見出し画像

No.128【アドラー心理学】自分の未来は自分に決定権がある

こんにちは。

オンラインダイエットコーチ
メンタルフィットネスコーチ
新井浩太(こうた)です。

タテの関係から離れてヨコの関係の人達と過ごしてみると、いかにタテの関係が居心地の悪いものであって、逆にヨコの関係が居心地がいいのかが分かりますね。

資本主義や偏差値、学歴社会、男尊女卑、年功序列の上下や競争関係といったタテ関係中心の考えの人達との時間はできるだけ減らしたいですね。

それとは逆に、お互いを認めて尊重し合い、協力的な関係であるヨコの関係の人達との時間をできるだけ増やしていきたいと思います。

と、そんな事を改めて思った今日です。

ブログ128①

さて、僕はアドラー心理学を学んでいるので、今日もそこで得られた気付きをお伝えします

「自分の力で未来を切り開く」


自分の将来を考えていますか?

考えるから良い、考えないから悪いというわけではありませんが、自分がどのように人生を歩んでいくかというのは考えた方がいいと僕は思います。

未来というのは「今この瞬間」の積み重ねによって起きるものですから、どのような未来にしたいかということを考えることで、自然と今の自分のするべき行動が分かってきますからね。

自分の未来は明るく輝いて絶好調、OKだと言いたい


未来を考えたとしても多くの人が、あまり明るく考えておらず、どちらかというと悲観的に考えているのではないでしょうか。

人間は生き残るために未知で不確実、予測できない事、分からない事に対しては悲観的でネガティブに考えやすい特性があるみたいですね。

その方が対策や心構えができるので、なんとかなるさぁというような能天気でいるよりも生存する確率は高まりますからね。

しかし僕は「それってどうなの?」とも思います。

何も考えていない能天気は話は別として、悲観的やネガティブに考えるその考え方も選択肢の一つとして有りである程度必要だと思いますが、もっと反対の選択肢も持とうと思いませんか?

自分の未来は明るく輝いて絶好調、OKだと。

画像2

自分が自分の運命の主人である


多くの人が過去やこれまで経験してきたことからの延長で自分の未来について考えてしまっていると思います。

厳しいとかお前なんかに言われたくないと思われるかもしれませんが、その考え方って過去の自分や自分の周囲の人達、社会のせいにしているだけではないでしょうか。

アドラーは「自分が自分の運命の主人である」と言っていたそうですが、僕もそのとおりだと思います。

モノは手放せば必ず下に向かって落ちますが、人は自由意思があるので何かをするにしても何もしないにしても、全て自分で決めることが出来ます。

本能や過去の出来事や経験などによって自分の未来は決められていないはずです。

少なくとも日本においてはそうだと思います。

考え方や捉え方次第でいくらでも変えられると思います。

これも変えられると思うのか、空想だ、理想論だと言って変えられないと思うのかです。

画像3


物事の捉え方や考え方ひとつで180度違う生き方になる


僕はこれまであなたには無理、そんなのは理想でしかない、社会はそんな甘くないなどと散々言われてきましたし、そう言うのが普通だと思います。

その考え方を否定をするつもりは一切ありませんが、僕はそれでは生きていても全く楽しくないと思いますので、僕はそのような考え方はしません。

社会って面白いですよね。

同じように生きていても、物事の捉え方や考え方ひとつで180度違う生き方になりますよね。

先に書いたように、考え方を否定をするつもりは一切ないけども賛同もしないというスタンスをとるだけで、自分のことを否定されたと思ってしまう人がいます。

そうではなく、みんなそれぞれの考え方があるからそれが良いと思う人もいますけどね。

画像4

上手くいかなかったことを失敗として捉えてそこで諦める人がいれば、ただ上手くいかない方法を学んだとだけ思って続ける人がいます。

上手くいかなかったことを人や環境などのせいにする人がいれば、自分の能力不足と考える人もいるなど色々とありますよね。

それらはどちらが良くてどちらが悪いというのではなく、ただの考え方や捉え方の違いで両方とも有りだと思います。

いずれにしても、自分の未来というものは自分に決定権があるので、過去やこれまでの経験を大事にして、多くの上手くいかない方法を学びながら明るく輝いて絶好調、OKだと思える未来に向かって、僕は歩いていきたいと思います。

ということで今日は以上です。

これからもアドラー心理学を学んで実践して、自分らしく強く生きていきたいと思います。

同調圧力を押し付けようとしたり、上下関係をつくろうとマウントを取る人、権力を振りかざす人などに屈することなく、共に自分らしく強く生きましょう!!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます☆

また明日(^O^)/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※スキ/フォローしていただけると僕のやる気が上がって明日も頑張って更新します!!
スキ/フォローしていただけると嬉しいのでよろしくお願いします(^-^)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?