見出し画像

No.373【沖縄移住】沖縄の道路は〇〇に注意!

はいさ~い(^_^)/
沖縄県の那覇市でパーソナルトレーニング、オンラインダイエットコーチ、養成講座講師などをしている、パーソナルトレーナーの新井です。

画像1

今日も記事をご覧いただきありがとうございます!!

今日は、僕が沖縄に越して感じたことのお話をしますね。

以前、沖縄は坂が多いので、移動はバイクや車などがないと大変だというお話をしました。
※坂道により、僕の期待が敗れた話はこちらの記事に書いてありますので、読んでもらえると嬉しいです。

そのように沖縄は坂が多いので、今の僕の移動手段はバイク(250ccのビッグスクーター)なんですよね。

画像2

沖縄の交通事情は、スピード違反は全国でもっとも少ないのですが、逆に飲酒運転と無免許運転がもっとも多いみたいですね。

そして、全国で沖縄だけだと思われる「路上寝」という統計があるそうです(笑)

路上寝(ろじょうねとは、言葉とおりで、酔っぱらうなどして路上で寝込んでしまうことで、気温が年中温かい沖縄らしいといえば、らしいかもしれませんが…。

とはいえ、それらは日常でバイクの運転をしていても感じないのですが、その他で強烈に感じることがあるんです。

画像3

それは道路が異常に滑るということです。

神奈川に住んでいた頃は感じたことがほとんどないのですが、沖縄では既にもう3回以上感じています。

車なら大丈夫なのですが、バイクだと右左折など曲がったときや、走り始めのときに後輪が横に振れて、バランスを崩して転倒しそうになることがあるんですよ。

これは本当に怖いんですよ。

バイクのタイヤの溝はまだまだあるのですが、雨が降った後などは滑るところが少なくないんです。

そこは他の道路と見た目も微妙に違うので、注意するところが分かるのですが、これは本当に気を付けないといけないと思います。

さきほどお話した交通違反ですが、スピード違反は沖縄が一番少ないんですよね。

それはもしかしたら、この道路が滑ることが影響しているのではないかと思います。

いずれにしても事故には気を付けて、安全運転を心掛けたいですよね。

画像4

※免許を取得して20年が経ちますが、前回の更新時で初めて優良運転者(ゴールド免許)になれたので、この免許を守りたいとも思います。

カーレースなどは、急発進、急加速、減速しないでカーブを曲がる、前の車画を追い越すなどして、いかに速く走れるかがカッコいいと思います。

しかし、公道では、搭乗者や他の車や歩行者などに対して安心で安全な運転がカッコいいと思います。

ですから、僕は公道でカッコいい運転をしたいと思います!

ということで、今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

記事に1mmでも共感されたら、スキやフォローしていただけると嬉しいです。

スキやフォローをしていただけると、嬉しくて、記事を書くやる気や勇気になりますので、よろしくお願いします。

またいただいたご質問やコメントは必ずお返事しますので、お気軽にください(^^)/

特に沖縄にお住いの方からいただけると、さらに嬉しいです☆

それでは、また(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?