見出し画像

No.144【ダイエット】真面目すぎるからダイエットに失敗する

こんにちは。

オンラインダイエットコーチ
メンタルフィットネスコーチ
新井浩太(こうた)です。

さて、今日もダイエットのお話をしますね。

食に恵まれているからダイエットが必要になる

人生で一度もダイエットに挑戦したことがない人を探すのは難しいくらい、ダイエットというのは多くの人が取り組んでいますね。

それもそのはず。

日本は食に恵まれていて、今日や明日だけではなくいつも食べることには困らないうえに和洋折衷など美味しい食事が簡単に食べられますからね。

食欲のまま食事をしていたら、あっという間に脂肪を蓄えた肥満体になってしまいますからね。

情報が多すぎる

ダイエットというと、多くの人の関心のある事柄で、多くの人が悩んでいますよね。

そのため、それをビジネスチャンスだと捉えて、サプリメントや機能性食品、運動器具などの商品を売り込んだり、視聴率や読者を稼ぐために個人や企業が様々な情報を発信していますね。

「おいおい、そんな事を言っているあなたもそのうちの一人だろう」と思われるかもしれませんが、僕には会社の利益のためや自分の私腹を肥やすためではなく、アドラー心理学的にいう「他者貢献」というお金ではない目的や理念がありますので、念のために伝えておきます…。

話が逸れてしまいましたので、戻しますと今は情報があまりにも多すぎるんですよね。

画像1

真面目すぎるから上手くいかない

ダイエットは基本的な知識を持って環境や仕組みを整えれば、誰でも簡単にできるはずなのに、上手くいかない人があまりにも多いですよね。

数十万と多くのお金を払っても結局はリバウンドして振り出しに戻ってしまったりとしていますよね。

それって何でだと思います?

僕は皆さんが真面目すぎるからなんだと思います。

続かなかったり、リバウンドしてしまうダイエットって、人から言われたことを真面目にやるからなんですよね。

見聞きするダイエット情報や知識って細かすぎませんか?

ダイエットに良い食品、悪い食品と具体的な食品を挙げて、これは食べたほうが良い、これは食べたらダメなどと言うじゃないですか。

それを聞いた真面目なみなさんは、それ通りにしちゃう。

しっかりと言うことを聞いちゃうんですよね。

それで行き着く先は、息苦しくて止めちゃう。

画像2

言うことを聞く必要ない

そのような知識はないよりもあった方がいいとは思いますが、重要なのはそこじゃないんですよね。

食品は何だっていいんですよ。

エネルギーの収支、三大栄養素のバランス、代謝を落とさないように水、ビタミン、ミネラル、食物繊維をとる、一日の活動時間に合わせてとるエネルギー量を調節するなどの大枠さえできていれば、食品は何だっていいんです。

大枠を抑えて、食品は自分で考えて選べばいいんです。

人に言われた細かすぎる指示とおりにするから、息が詰まっちゃうんです。

これだけ食が溢れて選び放題なのに、制限なんかしていて楽しい訳がないいでしょう。

続くわけがないでしょう。

ダイエットを成功させたいのなら、人の言うことなんて聞かないで自分で食べたいものを選んで食べるのがいいと思いますよ。

もっと気楽に心にゆとりをもって、一緒に頑張っていきましょう!!

画像3


ということで、今日は以上です。

僕も体づくりを頑張りますので、あなたも頑張ってください!!

もし、ダイエットでお悩みがありましたら、気軽に質問していただきたいと思います。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます☆

また明日(^O^)/


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※スキ/フォローしていただけると僕のやる気が上がって明日も頑張って更新します!!
スキ/フォローしていただけると嬉しいのでよろしくお願いします(^-^)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?