見出し画像

No.132【ダイエットQ&A】グラノーラってどうですか?

こんにちは。

オンラインダイエットコーチ
メンタルフィットネスコーチ
新井浩太(こうた)です。

10年とまではいかないと思いますが、久しぶりにノートパソコンを購入しました。

僕は動画や画像編集などはせず、基本的にオフィスしか使わないため、ほとんど機能を求めていませんから、時代遅れのパソコンでもなんとかやってこれました。

今でも支障はほとんどなく使えるのですが、これからはパソコンが一番の仕事道具となると考え方を変えないといけないなと思い、買い替えようと思った次第です。

パソコンを新しくしたことですし、気持ちを新たに更に頑張りたいと思います!!

画像1

さて、今日もダイエットのお話をしますね。

お客さんから、こんな質問をいただきました。

Q.「グラノーラってどうですか?」

僕の答えは、

A.「お菓子だと思って食べるのならいいと思います。」

その理由を説明しますね。


グラノーラは美味しい!!

スーパーのシリアルが売られているコーナーには、数多くの商品が陳列されているように、○ルビーやケ○ッグ、ニッシ○など多くの食品会社がグラノーラを発売していますね。

テレビではCMも流れていたりとして消費者の認知は高く、コーンフレークを食べていた人はグラノーラに変えたり、新たに食べ始めた人も少なくないのではないでしょうか。

袋から器に入れてそのまま食べれるし、牛乳や豆乳をかけたり、ヨーグルトと混ぜて食べるとサクサクとした感じや甘味があって美味しいですからね。

手軽に素早くサッと食べれるので、朝とかの時間のない時には都合がいいですよね。

画像2

ちなみに…

一応、確認ですがシリアルというのはオーツ麦、小麦・米・トウモロコシなど様々な穀物を加工した食品の総称で、オートミール、ミューズリー、グラノーラ、コーンフレークに分けられます。

オートミールは、オーツ麦(燕麦)を食べやすく加工したもので、ミューズリーはオートミールにナッツやドライフルーツを加えたものをいいます。

グラノーラは、オートミールや米などの加工した穀物にココナッツやナッツ、砂糖や蜂蜜、メープルシロップと植物油を加えてオーブンで焼いたものです。

コーンフレークは、トウモロコシで作ったものです。

画像3

グラノーラ≒お菓子

それでご質問が「何に対していいのか」によりますが、ダイエットを進めるか、ダイエットにあまり影響しないか、ダイエットを後退させるかという観点で考えた場合は、ダイエットを後退させやすい食品ですね。

グラノーラは砂糖(糖質、炭水化物ではなく)と油の組み合わせなので、「お菓子」というような認識でいるといいと思います。

グラノーラは、砂糖や蜂蜜、メープルシロップなどと植物油を加えているので、カロリーが高いうえに血糖値を急激に高めやすいです。

血糖値が急激に高まると、インスリンというホルモンが多く分泌されるのですが、このホルモンは体脂肪の合成作用が強いので、ダイエット中は急激な分泌は避けます。

※インスリンは血糖値を唯一下げるホルモンなので、健康のために重要なホルモンです。また筋肉をつけるためにもインスリンは重要なホルモンなので、ボディビルダーなどはあえてインスリンの分泌を促すようにする場合もあります。

ダイエット中に食べてはいけないというのではなく、あくまでもダイエットを後退させやすいという位置付けですから、食べたいのなら食べるといいと思いますが、目標のダイエットは上手くいきにくいです。

画像5

グラノーラではなく…

シリアルを食べるのなら、グラノーラではなくオートミールやミューズリーが食物繊維が豊富なのでオススメしますね。

主食として優れているので、朝やおやつなどに良いと思います。

しかし、食べてみたことがある方はお分かりだと思いますが、それだけだとかなり味気なくて、食べていると心が貧しいというか寂しい気持ちになりやすいです。

ですから、ヨーグルト(無脂肪ヨーグルトがオススメ)など混ぜて好きなフレーバーのプロテインパウダーで味付けをするとなかなか美味しく食べていいのではないかと思います。

見た目はアレですが、食べてみるとなかなかイケます(笑)

画像4


ということで、今日は以上です。

僕も体づくりを頑張りますので、あなたも頑張ってください!!

もし、ダイエットでお悩みがありましたら、気軽に質問していただきたいと思います。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます☆

また明日(^O^)/


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※スキ/フォローしていただけると僕のやる気が上がって明日も頑張って更新します!!
スキ/フォローしていただけると嬉しいのでよろしくお願いします(^-^)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?