見出し画像

No.170【動画シェア】自由時間を増やす10min=1/100/dayという考え方

こんにちは。

オンラインダイエットコーチ
メンタルフィットネスコーチ
新井浩太(こうた)です。

今日は日曜日ということで気楽に記事を書きたいと思います。

僕は勝間和代さんのYouTubeを高頻度で見ているのですが、昨日の動画はとても参考になったのでシェアをしたいと思います。

動画内容は、時間の認識を変える考え方です。

一日24時間、睡眠時間8時間とした場合、起きて活動する時間は16時間です。

睡眠時間8時間は、多くの人はそんなに長い時間は寝ていられない、そんなに長くとれないかもしれませんが、ここでの時間数はそれほど大事ではありません。

16時間を「分」に換算すると960分、約1000分になります。

一日に使える時間は1000分で、それをどのように使うかが人生を決めるということですね。

一昔前はTime Is Moneyなんて言っていましたが、それは昭和の工場勤務の時間労働者の概念で、今の時代はTime Is Lifeだと思います。

※工場勤務の時間労働者は悪いとかそのような意味では全くなく、今の時代は働き方が工場勤務や時間労働だけではなく無数にあって、価値観や考え方が多様になっているという意味での比較ですから、誤解のないようにお願いします。

余談ですが、人って古いモノよりも新しいモノの方が良いように考えやすいですよね。

ですから「最新」「新発売」などという言葉を聞くと、購買意欲が沸いたり興味関心が向くため、企業などが何か売りたかったり手に取ってほしい商品があると、その言葉を使うんですよね。

本当に最新で新発売だから何も悪いことをしているわけではありませんが、そこの部分を強調しますよね。

「最新」「新発売」と聞いたら「古き良き」という言葉も合わせて考えると、もしかしたら衝動買いを少しは抑えられるかもしれませんね。

話がズレてしまいすみません、戻します。

画像1

日々、生活している中での10分って気が付いたらあっという間に経ってしまいますよね。

10分を漠然と考えると、大した時間ではないように思うかもしれません。

しかし1000分のうちの10分、すなわち一日の活動できる時間の1%だと考えるとどうでしょうか。

ゴロゴロと横になりながらYouTubeやNetflixなどを観ていたら10分なんてあっという間ですよね。

気が付いたら30分も経ってしまった!という経験をしたことがある人は少なくないと思います。

30分だと一日の3%で、60分なら6%です。

1%ってけっこう大きい時間だと思うのは僕だけでしょうか。

10分というと何か作業と作業の間にできるスキマ時間程度だと思います。

一日の時間を有効に活用するならこのスキマ時間を活用したり、10分という時間を大事にすることなんだなと思いました。

多くのビジネス書に「スキマ時間を活用せよ」と書かれている理由が大いに納得しましたね。

時間を漠然と考えるのではなく、数字で少し細かく考えると一日10秒を365日積み重ねると1時間になりますからね。

少し考えれば分かることで、知っている人からすると当たり前のことかもしれませんが、僕は今回の勝間さんの動画を視ることで、時間の捉え方や使い方を考え直すきっかけになりました。

画像2

Time Is Life

実際の時間が増えることはありません。

しかし10分を大切にすることで、時間に対する意識が変わり、無駄な時間を過ごすことが減り、効率を考えるようになり、結果としてできることが増えて時間が増えたのと同じような事になるのではないかと思います。

今の10分、次の10分が未来を作り、それが人生を作るんですよね。

今の10分、次の10分、その先の10分をどうすれば穏やかに楽しく過ごすかを僕は考えたいと思います。

そのように考え自分の10分を大事にしますが、同じように人の10分も大切にしたいと思います。

ということで、今日は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございます☆

また明日(^O^)/

※スキ/フォローをしてもらえると嬉しいです。

スキ/フォローしていただけると僕のやる気が上がって明日も頑張って更新できます!!

よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?