見出し画像

ねこてんしになったノア空の世界の冒険 第1章


むかし地上ちじょうらしていたひと動物どうぶつは、地上ちじょうとおわかれしたあと、「てんし」となって「そら世界せかい」で、平和へいわらしていました。




そこへ
てんしとなったくろねこが、あたまの「金色きんいろ」に案内あんないされて、そら世界せかいへやってました。



「ここはどこだろう?」

いままでいた地上ちじょうちが場所ばしょにドキドキがかくせません。


足元あしもとしろいフワフワした綿わたのようなものはなんだろう?

足元あしもとたとき、自分じぶんのからだが地上ちじょうにいたころ姿すがたちがことがつきました。

「いったいどうなってるの?」

ノアが困惑こんわくしていると・・


「どうしたの?」

うしろからこえこえました。

かえると

そこにはくろねことおなじように、あたま金色きんいろ背中せなか羽根はねがある、うさぎやいぬ、おばあさん、そして自分じぶんおなじような姿すがたのたれみみのねこがやってました。

「きみ、名前なまえは?」
うさぎさんがたずねると

「ぼくはノア。くろねこ。」とこたえました。

「あの、ここはどこ?地上ちじょうとはちがうみたいだけど・・」

ノアがたずねるとうさぎさんが

「もしかして、いまここへたの?」
かれたのでノアはうなずきました。



すると、うさぎさんはおしえてくれました。

「ここは『そら世界せかい』。
地上ちじょうらしわると、『てんし』になってここへやってくるんだ。
あたまにある『てんしのわ』と背中せなかの『羽根はね』がてんしになったあかしだよ。」


今度こんどは、いぬさんてんしが

いまぼくたちがのっているのは『くも』のうえだよ。
ほら、したには地上ちじょうえるでしょう?」

そうって、くもしたしました。

したたノアは
いままでんでいた地上ちじょうちいさくえて、すこさびしくなりました。

(・・そうだ、ぼくんでいたあお屋根やねいえはどこだろう?)




ながれるくもうえからさがしますがつかりません。

どうやらぎさってしまったようです。

本当ほんとうにおわかれしちゃったんだ・・・。」

ポツリとうと、なみだがポロポロこぼれてました。

おばあさんてんしがやってて、ノアの背中せなかをさすりながらやさしくはなしました。

さびしいわね、いまおもいっきりいていいのよ。」

ノアはおばあさんてんしのあたたかいささえられながらきました。



ノアがくと、たれみみのねこさんてんしが、はなしかけました。

「あのね、ここではさき地上ちじょうでおわかれした家族かぞく友達ともだち再会さいかい出来できるんだよ。だれいたいいはいる?」




ノアはいもうとでしろねこの「モモ」の姿すがたかびました。







おないえらしていたむじゃきでイタズラきなこねこのモモ。







しかし、事故じこにあってしまい・・
ノアよりもさき地上ちじょうとおわかれをしていました。



ノアはみんなにきました。
ぼくいもうとがここにてるとおもうんだ、しろいこねこで名前なまえはモモ。たことないかな?」



「しろいこねこのてんしのモモちゃん?」
ぼくたちはたことがないけど、まちってるてんしがいるかも!いてるよ。」

そううと、うさぎさんてんしといぬさんてんしがんできました。



ふたりのうし姿すがた見送みおると、おばあさんてんしが

「ノアちゃん、私達わたしたちおなまちんでいるの、かったらわたしいえであの子達こたちたない?」

さそってくれました。

ノアはうなずき、おばあさんてんし、たれみみねこさんてんしたちらす「くもまち」へことにしました。



「ねこてんしになったノアそら世界せかい冒険ぼうけん だい2しょう」へつづきます。


↓ねこてんしになったノア空の世界の冒険 第2章

↓ねこてんしになったノア空の世界の冒険 第3章

↓ねこてんしになったノア空の世界の冒険 第4章

↓ねこてんしになったノア空の世界の冒険 第5章











































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?