見出し画像

ねこてんしになったノア空の世界の冒険 第3章

前回ぜんかいのおはなしはこちら↓



モモがんでいるといた「くもねこハウス」をさがすノア。

おおきなねこのかたちをしたくもや、いえ屋根やねのようなかたちをしたくもますが、中々なかなかつかりません。


しずむと
今夜こんやねむ場所ばしょさがしてやすむことにしました。

てんしのみんなとおわかれして一ヶ月いっかげつっていました。

相談相手そうだんあいてもおらず、心細こころぼそさとモモをつけられないあせりでノアは中々なかなかつくことができません。

(モモにえるのかなぁ・・)
(つけられなかったらどうしよう。)

そんなふうかんがえていました。


うえ見上みあげるとノアの頭上ずじょうにはほしひかっています。


「モモにわせて・・。」



ノアがポツリとつぶやくとほしがひとつながれていきました。

ながぼしえた方向ほうこうには、くろおおきなくもがありました。

くろくもには度々たびたびひかりられます。

「あれはなんだろう?」

になったノアはくろくものところへってることにしました。


到着とうちゃくすると

くも中心ちゅうしんにはちいさな雷雲かもなりぐも稲妻いなずまはなっていました。

よくみるとネズミのようなかおみみ手足てあしとしっぽがあり、背中せなか雷雲かみなりぐも背負せおっているような姿すがたをしていました。

(ハリネズミみたいだ・・。)



ノアがちかづいてみると

ハリネズミのような雷雲かみなりぐもは、ノアにがつくと

おどろいて、稲妻いなずまひからせて、はしっておおきいくもうしろにかくれてしまいました。



すると
雷雲かみなりぐもかくれたおおきなくもがゆっくりうごきだしました。

そして
「どうしたのかな?」とおだやかなこえでしゃべりはじめました。

おおきなくも頭上ずじょうからあわかばせると、くち、ヒレやしっぽがあらわれ「クジラ」の姿すがたになり、ノアに挨拶あいさつしました。

「やぁ、こんばんは。ぼくは『あまぐもクジラ』。このは『かみなりぐものハリネズミ』だよ。
きみは、たところ『てんし』かな?ぼくたちは『くもぞく』なんだ。」

ノアは「はじめまして、ぼくは『ノア』。あの『くもぞく』ってなに?」とたずねました。


あまぐもクジラは「ぼくたちみたいにうごいたり、はなしたりすることが出来できくもを『くもぞく』っていうんだよ。」とおしえてくれました。

かみなりぐものハリネズミのあたまでながら、
「このは、つい最近さいきんうまれたばかりで、るものすべてにびっくりしちゃうみたいなんだ。」とはなしてくれました。




くもぞくは
ほしくもなかはいると・・




動物どうぶつ姿すがたになってうごいたり、しゃべれるようになるのだそうです。




ノアはかみなりぐものハリネズミに

「さっきはおどろかせてごめんね。ゆるしてくれる?」とあやまりました。


ノアをじーっとつめると、
かみなりぐものハリネズミは、おずおずしながら、ノアのもとへやっていました。

「あの・・ごめんなさい・・。
ぼくこわがりで・・、昨日きのうも大きいくものねこさんにびっくりしちゃったんだ・・。
でも、よくたらおうちだったんだ・・。」

としょんぼりしてしまいました。




そのはなしをいたノアは

「えっ?ねこのかたちをしたくもいえ!?」

おどろいて、おもわず大声おおごえってしまいました。

びっくりしたかみなりぐものハリネズミは、あまぐもクジラの「ヒレぐも」にかくれてしまいました。

ノアはあわてて、
「ごめんね!またびっくりさせちゃったね、本当ほんとうにごめんね。」とあやまりました。

あまぐもクジラは「このくもいえになるの?」とたずねました。





ノアは、いもうとのモモと、モモが住んでいるくもねこハウスをずっとさがしていることをはなしました。




ノアのはなしをいたあまぐもクジラは

「それなら、明日あした一緒いっしょさがしにこうか。」と提案ていあんしてくれました。

そしてかみなりぐものハリネズミを

ぼくたちも一緒いっしょくから昨日きのういえ案内あんないしてくれる?」とはなすと

かみなりぐものハリネズミは「うん、いいよ。」と笑顔えがおこたえました。


つぎ

かみなりぐものハリネズミの案内あんないでくもねこハウスにかいました。

昨日きのうおびえていたかみなりぐものハリネズミが今日きょうはとてもたのもしくえます。


「ここだよ。」

到着とうちゃくした場所ばしょにはねこかたちをしたおおきなくもがありました。

くち部分ぶぶんがドアになっていたのでいえのようにえます。

ノアはかみなりぐものハリネズミにおれいつたえました。

きみのおかげでモモにえるかもしれないよ。本当ほんとうにありがとう。
もし、かったらぼくとお友達ともだちになってくれる?」

そのはなしをいたかみなりぐものハリネズミは、「・・うん、ありがとう!」と笑顔えがおいました。


ふたりを見守みまもっていたあまぐもクジラは

今度こんどきみたち兄妹きょうだいえるのをたのしみにしてるからね。」

そうはなすとあまぐもクジラは、かみなりぐものハリネズミをあたませて、ノアとおわかれしました。



ノアはあまぐもクジラとかみなりぐものハリネズミの姿すがたえなくなるまで見送みおくりました。



「ねこてんしになったノアそら世界せかい冒険ぼうけん だい4しょう」につづきます。























































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?