見出し画像

ねこてんしになったノア空の世界の冒険 第2章

前回ぜんかいのおはなしはこちら↓




おばあさんてんしとたれみみねこさんてんしに案内あんないされていたまちには、くも出来できいえがたくさんありました。

おばあさんてんしは、まるかたちくもいえしていました。

「あれがわたしいえよ。」



いえなかれてもらうと、つくえ椅子いすくも出来できていました。

ノアたちがくつろいでいると、うさぎさんてんしといぬさんてんしが、おばあさんてんしのいえへやってました。

ふたりは「このまちのみんなはモモちゃんをてないみたい・・。」とつたえました。


よるになるとほしがあらわれました。

てんしのみんなはほし目指めざしてんでいきます。

それをていたノアに、たれみみねこさんてんしが

「ここには電気でんきいから、ほしっきて、かりにするんだよ。」

おしえてくれました。

そしておばあさんてんしさんが

今日きょうはノアちゃんもいるから、部屋へやるく出来できるように、おおきなほしをとってきてね。」

といぬさんてんしにおねがいします。



ぼく手伝てつだうよ。」

そうってノアはんでこうとしましたが、背中せなか羽根はねうごきません。

地上ちじょうからんでたはずなのに、どうしてべないんだろう?」

ノアが不思議ふしぎおもっているとうさぎさんてんしがおしえてくれました。



地上ちじょうからそら世界せかいまでは、てんしのわに案内あんないされながら、『かぜ』がはこんでくれるんだよ。」

そして、くも場所ばしょでも移動いどう出来できるように、練習れんしゅう必要ひつようなことをおしえてくれました。


つぎ

ノアはてんしのみんなにかたおしえてもらいました。

まずは、背中せなか羽根はねうごかせるように羽根はね体操たいそう


そして感覚かんかくをつかむためにジャンプの練習れんしゅう

すると羽根はねうごかしながら、ジャンプをしていくとすこきはじめ・・

よろめきながらも、飛距離ひきょりぶことが出来できるようになり・・


ついに羽根はね自由じゆううごかし、たかべるようになりました。





てんしのみんなは
「こんなにはやべるようになるなんてすごいよ!」とよろこんでくれました。

ノアも「みんながおしえてくれたからだよ。本当ほんとうにありがとう。」とおれいつたえました。



ある

いぬさんてんしがあわてて、ノアとうさぎさんてんしのところへんでやってました。

そして
「モモちゃんがつかったよ!」と興奮こうふんしながらつたえました。

それをいたノアとうさぎさんてんしはびっくりして「本当ほんとうに?」とかえします。



じつは、ノアが練習れんしゅうをしているあいだ、てんしたちがモモをさがしてくれていたのです。

ノアがべるようになったあとも一緒いっしょさがしてくれました。



そしていぬさんてんしははなしはじめました。

「うん、『くもねこハウス』ってばれているねこのかたちをしたくもいえに、『モモ』っていうしろいこねこのてんしがんでるっていたんだ!」

一緒いっしょはなしをいていたうさぎさんてんしは

「そのいえは、ここからちかくにあるの?」

といぬさんてんしにたずねました。


いぬさんてんしは、はっとしたかおをして

「そうだ・・、どこにあるのかくのわすれてた!ごめんね・・。」

としょんぼりしてしまいました。

ノアは「でも、モモがんでいるいえかったんだ、あとは自分じぶんさがしてるよ。ありがとう。」といぬさんてんしにおれいつたえました。


ノアはモモをさがすため、まちることにしました。

てんしのみんなともおわかれです。

「モモちゃんにえるといいね。」
をつけてね。」

みんななみだながらにつたえます。

ノアも「みんな、いままで本当ほんとうにありがとう。
モモと一緒いっしょかならいにるからね。」とつたえました。

そして
みんなに見送みおくられながら、ノアは旅立たびだちました。





「ねこてんしになったノアそら世界せかい冒険ぼうけん だい3しょう
つづきます。































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?