見出し画像

ママってなに?

妻の不在時、次男が長男に話しかけた。

「ママになって!」

次男は長男の傍にいくも、

長男はそのままswitchをやり続ける。

次男は長男の横に座り、画面をのぞく。


5分ほどして、次男が私のところに戻ってきた。

私「長男はママになってくれた?」

次男「うん。ゲームを見せてくれた。」

それだけでいいのか・・・


さてさて、「ママ」とはいったいなんなのだろうか?

この場面で、妻だったらゲームをやり続けることはしない。

(そもそも妻はゲームをしないけど)

おそらく何かをやっていたとしても一度手をとめて、

次男の顔をみて、

話しを聞くだろう。

長男は次男をチラ見すらせずに、ゲーム画面に集中・・・

ただ、次男が傍にいることを拒まず、一緒にはいた。

それだけで、次男のこころは満たされていた。

先月、トーマスランドにいったときの写真を見返したのだが、

長男の次男を見守る視線が優しい。


毎日、喧嘩ばかりしているが(次男のほうが強い)、

ちゃんと繋がっているんだな。


ここでの次男のママとは、

「一緒にいたいという気持ちを無条件に受け止めてくれる存在」

なのかもしれない。


その昔、私は理想のパパ像を本気で考えたことがあった。

パパに必要な要素をすべて抽出して、自分は何ができていて、何が欠けているかを考えた。

ボトルネックをあぶりだして底上げしたら、スーパーパパになれるじゃんと!

一覧を作成後、ひとりよがりでは意味がないので、妻にそれを見せてみた。


言われた言葉が、

「それってしんどくない?私も理想求められたら嫌だし、いまのままで十分。」


たしかに妻は、無条件で受け止めてくれる存在だ。


理想に、心の「余」裕をプラスして、

『よ・りそう』ことが大切なんだって、気づかされた。


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

育児日記

会社をやめたため、サポートは非常にありがたいです!未来を創る子どもたちの教育活動に使わせていただきます。