見出し画像

【自己紹介】子育て終了宣言…からの⤴️子育ての話しよっか。

はじめまして。
娘が20歳になり、“子育て終了宣言の舞”を軽やかに踊った!のは、もう1年前の事…


■noteを始めるきっかけ

以前はサイトやブログで子育て中のアレコレを書いていたが、
娘がお年頃になるにつれて、いくら見てくださっている方達のほとんどが、
実際の私達を知らないからといって、
こんなにあけっぴろげに書くのもどうなんだろう…と思うようになり、
ブログも数年前から放置状態にしてしまっている。

育児系のブログって、だいたい子どもが赤ちゃんだったり、小学生くらいまでが多いような気がするのだが、
子どもが大きくなったからといって子育ての悩みから解放されるわけではなく、
なんなら大きくなればそれはそれで悩みも複雑化していく始末。
しかも気軽に誰かに話すこともはばかられる。

そして、とうとう

子育て終了宣言の舞 一体なんだったんだ?!

ってくらい、親としてどう接すればいいのか悩む日々がやってくるなんて、
思いもしなかった(;'∀')
でもキタ…

絶賛大反抗期中!!

あんまりにも反抗されまくるので、小さい頃の写真ばっかり見てるwww
そして、あの頃のことをもう一度思い出しながら語りたい、可愛かったなぁ って。
いや、今も可愛いんだけどね、うん、そうね…

当時は大変だったことも、今ならまた違った見方もできる。
今大変な思いをしている親の人達に、何か伝えることができるかもしれない。
おばあちゃんの知恵袋的なwww

で、巷の育児系ブログにはなかなか無い、子育て終了宣言したからこその、
子どもとの距離の取り方とか、向き合い方とか、今悩んでいることも、発信しつつ発散もさせたい。
これは実質的には

子離れ開始宣言なのではないのかしら???

ということで!
ここから始める子育ての話を色々としていきたいと思っているところ。


■何を書いていくか

・結婚前の話
・夫婦だけの頃の話
・妊娠、出産の話
・育児の話(0歳~)
・子育て終了宣言後の話(20歳~)
・家族の色々
・教育の色々

最初は子育てマンガを描くつもりでいたのだけれど、文章が中心(エッセイ的な?)になると思う。
マンガやイラストも入れ込むかもしれないが、時間と体力と相談しながら…


■家族構成

【私】ケロ美

ありのままの姿でレリゴーを歌いながら即興で踊る。
変なデザインのTシャツを買ってしまう。
神経質な大雑把、ズボラな完璧主義と、なんでもかんでも二極性がはなはだしい。
超絶干物人間だが、何か始め出すと寝食を忘れて没頭してしまう。

  • 夫曰く「いつも楽しそう」。←うん、楽しくないときもあるっ!(>▽<

  • 友人曰く「〇〇町のドン小西」。←うん、自覚あるっ!(>▽<

  • 元上司曰く「顔はいいけど性格は悪い。毒を吐きながら歩いている」←このフレーズ大のお気に入りっ、ありがとーございますっ!(>▽<


【夫】ワンタロ

「会社行きたくないなぁ」「1億円落ちてないかな」が口グセの転職マニア。
そのくせ会社でも真面目に働き、どこの会社でも経営陣に気に入られ、着々とのし上がっていく働きマン。
家でもせっせと家事をする。


【娘】ウサ

動いてないと死んでしまうマグロのような人間。
長いことアホな母親に付き合ってアホなことをしまくってくれていた可愛い子。
中高は代替学校に通い、現在コロナ禍の大学生。
芸術活動に思い入れがあり、様々な表現センスがあると思う(親バカ?)。


こんな3人を中心に展開していきます。
よろしくお願いいたします。


********************

<以下ハッシュタグ自動入力用>
#子育て終了宣言 #子育て終了 #子育て #育児
#親子 #家族 #母娘 #夫婦
#子どもの成長記録 #子育てエッセイ

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,111件

#子どもの成長記録

31,807件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?