見出し画像

旦那の実家に帰りたくない

今回は、
気を遣うので妻は旦那の実家に帰りたくない。
と言うお話です。よく聞く話ですね。

コロナで蓋をされていたものが表に出てきました。もしかしたら我が家以外でもそのような話があったかもしれないですが。

2021年末コロナがすこし落ち着きを見せて多くの方が年末年始の挨拶をするために帰省をしたのではないでしょうか。


自分の方針としては妻の実家やその周辺に溶け込むように努めていて、実際に行くことを楽しめます。

ご両親とも仲良くさせていただき今回も4日ほど泊まらせていただきました。義母の御料理が美味しかったり、東北なので日本酒が美味しかったり、歴史に詳しい義父と酌み交わしながらお話するのが楽しみです。

お返しと言う訳ではないですが雪掻きを積極的にやったりできることをやります。

1歳になったボーイと妻と私の一家3名と義両親と親戚と親戚の子供たちと楽しい時間を過ごさせ頂きました。大切な人と会える正月って素晴らしいものなんだなって改めて感じました。


一方で、私方の実家へは現在の都内の家から車でも1時間かからない場所なので日帰りで行ける距離です。

11月頃から年末年始の日程の相談をしていて思ってたのですが、妻は泊まらない方向へ持っていこうとするのでした。

私はそれを察して日帰りで年始の挨拶を組んでました。

このことを年を跨いでも気になったのでこんな話をしました。

私「ボーイの先々のことも考えると俺の実家にも年末年始何泊か泊まらせたい。俺の兄弟の家族とも馴染ませたいし母ちゃんとももっと触れ合って欲しいんだよね」

妻「盆とか暮れに一泊くらいならね」

この言葉にカチンときてしまいました。

泊まってあげてもいいよというスタンスです。
多くを求めてないつもりですがもう少しこちらの実家に気持ちを向けてくれないだろうか。という気持ちになり、

「そう言うものじゃないでしょ。」
とボーイにとっては俺の実家も第二の故郷だよ。などと強めに詰め寄ってしまいました。

喧嘩とはやりとりの蓄積で日々心に溜めていた感情がぶつかることかと思います。今まで妻にはなるべく私の実家のことで負担をかけないようにしてきましたが本当はもっと妻にも私の実家に馴染んで欲しい気持ちがあり溜まっていたのかもしれないです。

感情でぶつけると相手は溜めていた過程が分からず、感情的に返してしまう。
何で分かってくれないのか?
と双方でわだかまっていくことかと思います。

だから喧嘩をする場合できるだけ、
なぜこのことに自分が怒っているのか
それに対してあなたはどう思うのか?

を何往復もしていく必要があるかと考えてます。

今回の自分の言い分
・基本:自分の実家にはあまり泊まらないようにしている
    年始行事も負担がかからないように御節などは
    私が外注して納品している
・結婚した2019年から私の実家に泊まったのは1泊 
・2020年は私の実父が亡くなったがボーイも生まれたてとコロナ禍なので葬     式などの行事もも出ないように配慮した
※実父が亡くなった件は相続などの話も出てくるのでいづれ書きます

いつも最大限の配慮をして妻には負担をかけないようにしている。

です。

妻の言い分。

・妻はボーイを産んだ後、体調が悪い。私の実家は寒いので風邪をひくのが怖い
・私の実家は埃っぽい
・自分の母は好きだけど(これは本当かは確認が難しいが実際私の母も大事な時以外妻に連絡をしないし、依頼事などをしていないのでこれは本当かと)

俗に言う義両親からの嫌がらせがストレス

はない状態と言えます。

そうは言っても泊まるとなると、
食事の準備や洗濯といった家事も手伝えとは言われないが
自分の気が休めないのでしょう。

喧嘩というよりは自分が詰め寄ってしまったが
その後上記のポイントを話し合い、
・泊まってあげても良いというスタンスは勘に触るからやめて欲しい
妻もそれは配慮が足りなかったと反省
・妻はもう少しだけ私の実家を綺麗にして過ごしやすい環境に一緒にしていこう
という話でみっちり話し込み摺り合わせができました。

子供からすると双方の家が第二の故郷な訳だから、
夫婦の間でどちらの故郷もリスペクトし合いここを擦り合わせることが結婚における最重要項目なのかもしれない。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?