見出し画像

【男女共通】結局、メガネと裸眼はどっちがモテるのか

※このnoteは男子を題材にして書きますが、男女共通で使えるnoteです。

「眼鏡男子が好き」
…1度や2度、こんな女子の意見を聞いたことがありますよね。
そんな意見に惑わされてコンタクトを使用せずに常時眼鏡を使用している方もいらっしゃるのではないでしょうか?
果たして本当にそうなのでしょうか?

まず、私の結論を言うと
「さっさとコンタクトを使え」
です。

眼鏡を一切使うなとは言っていません。
なんなら私も眼鏡を使っています。
そんな私が感じた眼鏡の欠点を踏まえた上でのコンタクトの利点を独断と偏見で解説していきます。

その前に、「この記事はどんなやつが書いてるんや?」となった方はこちらの自己紹介記事も併せてご覧ください。


清潔感の減点を回避できる

眼鏡って知らないうちにレンズに指紋がついていたり、傷が増えていたりしませんか?また雨の日はレンズに水滴が落ちてきてしまったりすることもありますよね。
このような状態になった眼鏡がどんな印象を与えるかと言うと
「汚い…」
です。
コンタクトは当然このようなイメージダウンを避けることができます。

「コンタクトを使っている」という事実だけで
オシャレに気を遣っていると思ってもらえる

コンタクトってランニングコストがかかりますし、数日使えるタイプのコンタクトでは洗浄などの手入れも必要なので、要するに
「面倒くさいアイテム」
なんですよね。
それでも使っている方が多いのはやはりオシャレだからではないでしょうか。コンタクトを使っている人からすると「オシャレに気を遣ってコンタクトにしているんだな」という印象を受けてもらえると思います。

ファッションセンスで減点回避できる

眼鏡を使っていながらダサい方はそもそもファッションやコーディネートの勉強が足りない場合があります。
うまく使えば好印象を与えられる眼鏡ですが、減点対象にもなり得ると言うわけです。
コンタクトはそれ単体では加点も原点もありませんが、他の説明する要素をもとに加点を狙えると考えます。

髪型の自由度が上がる

目の上ギリギリの前髪を作ったり、顔まわりが重めのスタイルにしようとすると、メガネのフレームを避けてセットしなければならなかったり、フレームとぶつかったところで髪が割れてしまうことがあります。
そもそもメガネのフレームにかからないように短髪にしている方もいるのではないでしょうか?
コンタクトを使用することで、より自由な髪型を楽しめます。

ギャップを作れる

まさにギャップこそが「眼鏡男子が好き」に紐づくポイントだと私は思っています。逆に、普段はコンタクトで過ごしている女性が眼鏡をかけていたら、いつもと違う雰囲気にドキッとしたり、プライベートな一面を見たような、なんとも言えない気持ちになったりしませんか?
職場で眼鏡をしていて、休日に同僚と遊ぶような仲の方であれば、オンオフで眼鏡ととコンタクトを使い分けても良いのではないでしょうか?

かく言う筆者はというと…

学生自体は眼鏡オンリーで、社会人になって初めて彼女ができたのを機にコンタクトデビューしました。
現在は仕事と自宅では眼鏡、プライベートではコンタクトを使用しています。ジャケットコーデやシャツコーデが多いので、金属フレームのラウンド形状の眼鏡を使用しています。
もちろん似合う形は人それぞれなので、眼鏡屋さんの販売員やファッションセンスの良い友達に見てもらいながら決めることをオススメします。

まとめ

いかがでしょうか。
もしあなたがコンタクトにチャレンジしてみれば私とは違ったメリットを感じてもらえるかもしれません。
それでは皆さん、良いコンタクトライフを。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?