見出し画像

自己啓発には源流がある【中村天風さんとヨガ】

僕たちの心と、体と、意識は別物らしい。

これはヨガ哲学の考えだ。

ヨガといえば、ホットパンツやらの、ぴったりした服を着ている女の人が、
なにやら不思議なポーズをしているやつだ。

意識高そうな、やたらテンションの高い女性が、

「ダイエットにはヨガがおすすめ!!」

と言っているイメージが強い。

それか、ダルシムだ。

それか、片岡鶴太郎だ。

ガリガリだ。
ガリガリのイメージがある。

片岡鶴太郎さんのせいだ。

片岡鶴太郎さんのせいで、僕の中では、ヨガというのは少し、
うさんくさ太郎と思っていた。

そんな僕が、最近こんな本を読んだ。

中村天風さんの、運命を拓く。

中村天風さんは、思想家であり、自己啓発家。
天風哲学という、ヨガを源流とした、自己啓発を世に広めた人だ。

影響を与えた人物に、松下幸之助、稲盛和夫。
テレビで身近な人物として、松岡修造、大谷翔平などがいる。

「松岡修造と、大谷翔平に影響を与えたとか、凄いやん!!」

程度の低いミーハーな僕は、以前から、中村天風さんの名前だけは耳にしていた。

しかし、なにやら臭い。
少々宗教臭いな、と思い、敬遠していた。

僕の最近の趣味は、読書。
自己啓発本が好きでよく読んでいたのだが、さすがに飽きてきた。

なぜ飽きてきたかというと、自己啓発本は同じようなことしか書いていないからだ。

自己啓発には源流がある。
その多くが、哲学だったり、宗教だったりが大半だ。

ニーチェと、ブッダの教えで大体の自己啓発は完結する。

と最近では思っている。

自己啓発には何かしら源流があるのを知った僕は、
先程の中村天風さんの、天風哲学の源流も知りたくなった。

中村天風さんは、不治の病に侵されたとき、ヨガと出会い、その教えを学ぶことで、病から回復したという。

そうです。
一見すると、胡散臭いのです。

願えば、病は治るのだ!

という言葉をそっくりそのまま受け取れる人は、なかなかいない。

とはいえ、最初から、胡散臭いからすべてを否定する!

というのもなにか、暴力的なような気もする。

ということで、自分なりに解釈する必要がある。

誰かに言われたことをそっくりそのまま受け取って、
盲信していては、カルト信者と変わらない。

どうして、そうなって、そうなるのか。
どうして、その人は、そんな考えに至ったのか。

たとえ、それが全く見当違いだったとしても、
自分の頭を使い、仮定をひねり出すのは大事だ。


ということで、話しは冒頭に戻る。

ヨガ哲学では、心と、体と、意識は違うらしい。

体が本来の自分と違うというのは、比較的分かりやすい。

僕たちの体はたんなる入れ物で、意識の自分とは隔たりがある、
というのは、何となく分かるだろう。

問題は、心と、意識の違いだ。

ヨガ哲学では、この心と、意識にも違いがあり、
本来の自分というのは、意識にしか存在しないらしい。

心というのは、意識からの刺激で、思考するものを差す。

たとえば、映画を見て感動するのが意識。
感動して、自分ごとのように思い、悲しくなってしまう、というのが心の作用だ。

要は、第一感情が、『意識』
それに付随して、思考してしまう第二感情が『心』になる

なので、これを切り離して考えよう。

心と体を、意識とは切り離して考えることによって、

『不安や悩みから開放されよう!』

というのが、ヨガの教えだ。


楽しい。
源流を知ると楽しい。

「あぁ、この人が言っているこの考えは、あの考えが源流なのか!」

と感じると、世界がシンプルに見えてくる。

自己啓発もそうだが、成功者たちが言っている、成功法則!

なんてものも、元をたどれば源流がある。

どんなものも、源流があり、それを知ることで、この世の原理が見えてくる。

…ような気がする。

ということで、今回は以上です!

お疲れ様でした!

サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。