見出し画像

【就活】世の会社って綺麗ごとばかりの経営理念が多いけど、たまに惚れちまうレベルで共感できる経営理念を掲げてる会社があってもっと他の会社は見習えよと思う話

はじめに

経営理念ってありますよね

あれ、本来、経営者の魂の叫びが書かれてほしいものなんですが、なんか世の中の会社の経営理念を眺めていると、ほんとにそれ、思ってる?と経営者に問答したくなるようなフレーズを使ってる企業が多くみられます
しかし、そんな中、魂の叫びをあげている会社もあり、いつか自分も会社作ったらこういう理念を持って経営したいぞ~と共感するものがあります

そんな魂の共感する企業理念を見ていきたいとはやる気持ちを押さえて、まずはその前に、ん-またきれいごとぬかしやがっておぬしはーのぉというような企業理念を言っちゃっている企業を眺めてみましょう


ほんまに思ってる?アマゾンさんねえねえ

じゃあまずはなんだかなーと思う経営理念から

「地球上で最もお客様を大切にする企業」

これはアマゾンの企業理念です
いや、まあね
確かに崇高な理念のように聞こえますね確かに
しかし、これって、めちゃくちゃきれいごとだなーって感じしませんか?
自分がひねくれてるだけでしょうか?

今一度ベゾス氏に問いたい
これ、ほんまに思ってる????

いや、まあ、ベゾス氏は僕ら下々の者にはわからない神のレベルの考えにまで到達しており、本気で思ってるのかもしれないですが、それならそれで、別に客に限らず人類に拡張して人類を最も大切にする企業にしたら?と思ったりもします
まあ、なんというか、共感という意味ではこの企業理念に対してはものすごく落差を感じるところがあります

ちなみに、アマゾンの入社試験ではこの経営理念への共感と実践をものすごく求められますが、正直なところ、この経営理念について魂のレベルから共感している社員ってどれくらいいるのか、邪推してしまうところがあります

結局、顧客第一で考えた方が経営面で合理的だからという意味以上の背景が見えないんですよねぇ

こういうのが一番面白くない

ぜってぇきれいごとじゃん


ぐうイケメン!ワコールさん

さて、次にご紹介するのが超絶イケメン企業のワコールです

ワコールの企業理念は他の会社のきれいごととは一線を画して、とっても心に響く企業理念になっていることを皆さんご存じでしょうか?
これを聞くと、めちゃイケメン、惚れてまうやろになります

その企業理念がこちら

「世の女性に美しくなって貰う事によって 広く社会に寄与する事こそ わが社の理想であり目標であります」

なんという崇高な理念でしょうか
もはや仏です

スーパージェントルマンって感じで、最高ですよね~
就活の時に聞いていた、企業理念なんて全部きれいごとのオンパレードで適当に言ってんだろ~適当に流しとこ~って感じのノリでしたが、たまたま就活イベントでワコールのブースに寄った時にこの経営理念を聞いて、ぶっ刺さりました
そこからはファンです
めちゃ応援したくなりました

世の男よ、紳士たれ


自分が大事にしたい理念はこれだ!

こんなぶっ刺さる企業理念を掲げられる企業ってかっこいいよなと思います
自分もこんなド直球で人の心をつかむ企業理念を作りたいよな~と思ってきました

もし、自分が会社を作るならこういう経営理念にします
「人々の三大欲求を最大化する!」

どうでしょうか
やはり人間という側面を全面に出した理念が僕はスキです

現代って物質的には豊かですけど、三大欲求をきちんと満たせている人は結構少ないんじゃないのかなと思ったりします
僕は会社を作るなら、全人類、直近は全日本人の三大欲求を満たし尽くす企業を作りたいなと思いました


おわりに

やはり企業理念は心のそこから共感できることを言っている企業の方が信頼できるなと思いました
誠実な感じがします

僕はその意味でワコールみたいなものすごく刺さる企業理念を掲げる会社が好きです
この先も女性を美しくしてください!!!


#推したい会社




この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?