見出し画像

朝にお茶っ葉からお茶を出して飲む

はじめに

最近お茶にハマっているのですが、お茶っ葉を集めると、なかなか消費しきれないので、朝にお茶っ葉からお茶を淹れてお茶を飲むということを始めました
丁寧な生活を実行しています


曜日で使うお茶を変えてみた

その日の気分でお茶を淹れてもいいのですが、何曜日は何茶みたいなのがルーティンとして決まり始めています
月火水木金土日で7つのお茶っ葉の缶々を並べて順繰りに入れるという習慣ができはじめています


月曜日

始まりは月曜日からです
烏龍茶を入れます
なんだか赤いイメージだからです
紅茶のパターンもあるかもですが、月曜日は紅茶って気分にはなんだかあんまりならないんですよねー
なので、烏龍茶です
ケンコー


火曜日

火曜日は青いお茶があるときは青いお茶を飲みます
バタフライピーとかですね
ただ、バタフライピーって手に入れにくいのとすぐに切れるので、適当なハーブティを飲みます
火曜日はなんだか青いイメージです
それ以上の意味はありません
それ以外なら、その場にあるハーブティを飲んでます
ハーブティにするのは何となくです


水曜日

水曜日は、緑茶の気分です
水曜って緑のイメージですよね

ほっこりします


木曜日

木曜日はほうじ茶の気分です
木曜日って、木ってつくので、なんだか茶色いイメージがありますよね
麦茶って感じでもなく樹の香りをちょっと感じたいかなーと思うとほうじ茶って感じかなと思います


金曜日

金曜日は、ジャスミン茶を飲みます
金っぽい色だからです
週末なので、特に色っぽい気分になれます


土曜日

土曜日は、コーヒーを飲みます
土曜日だけはお茶ではありません
コーヒーは胃に負担が大きいので、休日が良いかなぁという感じの気分です
後、土曜日は茶色いイメージです
まあ、最初の一口目にコーヒーを飲むというだけで、その後は好きにお茶を飲んでいます


日曜日

日曜日は、紅茶と、ミルクティーを飲みます
日曜日は白いイメージです
ミルクティーでも飲みますが、最初からミルクティーにするのもあれなので、最初は紅茶で飲みます
紅茶を入れる器が欲しいな~と思っています
メルヘンな花柄のティーカップがめちゃくちゃほしいなと思っています
アフタヌーンティーセットが欲しい今日この頃


おわりに

茶器セットが欲しいですね~
日本茶の茶器セット
中国茶の茶器セット
欧風の茶器セット
上では述べてないけど、チャイ用のインド風の茶器セットもほしい
各国の活かしてるお茶セットを全部揃えたい今日この頃


#朝のルーティーン

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?