見出し画像

人間不信!?人を信じる方法💛

こんにちは、異色の経歴の麗華です💛


今回の記事のテーマは人を信じる方法です。

人生、生きていると人が信じれなくなっちゃったり人間不信になってしまったりする時もあると思います。

やっぱりこの世の中は人を騙しちゃう人や人を裏切る人も存在するし、純粋だけの世界ではないから、人を信じれなくなってきたりすることもあると思います。

そういう時は、どうしたらいいのかということなんですが、

解決策としては2つあります。

1つは

「人を100%信じきる必要はない」

と思うことです。


100%人を信じたい!信じ切るべき!だと思っていると、その人が1つ嘘をついただけで、「あー、もうこの人は信じれない」とかすぐに思ってきてしまいます。

だから、100%信じるべきとか思うよりも、「まあ誰でも嘘の1つや2つはあるしね」とか「大人になれば秘密の1つや2つくらいあるよね、人間」とか、もっと楽に考えることが大事です♥


あとは、少し自分が相手に裏切られたかなって考えてしまった時でも「最悪やっ(笑)」って笑い飛ばすくらいの精神でいることです。相手も裏切ってしまった場合は、多少なりとも罪悪感は存在してるものです。(本人が意識してなかったとしても潜在意識、無意識の部分では必ず罪悪感が伴っています)


なので、最悪なことを笑い飛ばすくらいの精神も身につけましょう。

そうすることで、結構楽になってきます(^_-)-☆

そして2つ目の解決策は、

「人によって信じれる部分を分類分けをすることです」

どういうことなのかというと、

例)

・Aさんの「人の秘密を守れる部分は信用できる」でも「恋愛での部分は信用できないな」

・Bさんの「Bさんが私のことを好きでいてくれていることは信じれるな」でも「Bさんが、自分を守ってしまって人を裏切ってしまう部分は信用できないな」

みたいな感じで、この人のこの部分は信用できるけど、この人のこの部分は信用できるなみたいに分類分けをするということです。

麗華もたくさんの職業歴があり職業のジャンルも様々だし、プライベートで関わってきた人の種類も様々。

こんな感じで数千人もの人間と関わってきて思うのは、人を100%信じることは、誰でもほぼ不可能なんです。

ただ、トータル的な信用度が20%の人もいれば、50%、95%の人もいるというだけです。

なので、人を100%信じると思わないようにすることで、もっともっと楽に幸せに生きれるようになります💛

もちろん絶対に100%信じることがダメだと言ってるわけではないですが、人を信じれないで悩んでる方は、ぜひ、この思考法を取り入れてみてください♡

麗華