見出し画像

起業のレバレッジ#4 時間の使い方のレバレッジ【無料DL付き】

スタートアップはリソースがありません。ゼロイチフェーズでは起業家・共同創業者のリソースしかないはずです。

そうなると、起業家の時間効率をいかにブーストできるか、が成功を分けると言っても過言ではないでしょう。

今回は起業家の時間効率を最低でも2倍、場合によっては10倍にするやり方について書いていきます。

自分が何にどれくらい時間を使っているかをトラッキングし、時間の使い方のPDCAをまわす。

いきなりですが、昨日何をやったか、24時間書き出せますか?昨日何時から何時までこれをやった、というのを全て書けと言われたら、1時間単位でも書き出すことは比較的難しいと思います。
過去に時間効率のメンタリングをした人に1日の作業を聞くと、こんな感じになっていて、3時間くらいは書き出せたんですが、他の時間何をしていたかがその人自身でも思い出せない状況でした。

戦略note-52 2

こういう状態になっているとしたら、問題は2つあります。

まず、1日の予定も立てられておらず、時間の使い方の精度が低いこと。そして、何にどれくらい時間を使っているのか把握できず改善できないことです。

準備:週間カレンダーにやるべきことを入れる

1週間でまず結果を出すために、まず以下のようにします。

・やるべきことの大項目を書き出す
・大項目を中項目・小項目にブレークダウンする
・小項目に必要時間を書く
・1週間のカレンダーを6分刻みに分ける
・予定に小項目を入れていく

画像3

日々やること:自分がやったことを6分刻みでトラッキング

・カレンダーに入っているtodoを、時計を見ながら作業を行い、カレンダーの実績に6分刻みで入れていきます。
・予定に入っていない突発作業も、記載していきます。
・突発的な予定が変わったら、予定の変更も記載していきましょう。

画像3

実際に記入するとこうなります。(字が汚くてすいません)

戦略note-51

1日の終わりにチェック

予定と実績を見比べ、何が出来て、何が出来ていないのか、何があなたの時間を奪っているのか、改善出来るポイントを探しましょう。

週末にやること:1週間の振り返りをし、改善をする。来週の予定を立てる。

・1週間の予定と実績を見比べ、何が出来て、何が出来ていないのか、何があなたの時間を奪っているのか、改善出来るポイントを探ります。
・やるべきことの小項目の完了率は何%か?もっと上げられたか?
・予定を詰め込みすぎていないか?
・作業はまとまった時間でやる、曜日をまとめる、などの調整。
・移動を減らす、打ち合わせは30分にする、などの調整。

1ヶ月の最初にやること:今月達成したいことを書き出す

・そのためにやるべきことの大項目を書き出す
・大項目を小項目に分割する
・小項目に必要時間を書く

3ヶ月の最初にやること:3ヶ月で達成したいことを書き出す

・そのためにやるべきことの大項目を書き出す
・大項目を小項目に分割する
・小項目に必要時間を書く

1年の最初にやること:1年で達成したいことを書き出す

・そのためにやるべきことの大項目を書き出す
・大項目を小項目に分割する
・小項目に必要時間を書く

チームでもご利用ください

まずは起業家個人が使うことを想定していますが、チーム/会社全体で取り組めたなら、非常に時間対アウトプットの高いチームになれると思います。

注意点
このやり方はブーストがかかりすぎるので、最初は「疲れる」と感じるかもしれません。が、あらゆるトレーニングと同じで、慣れの問題です。

また、アウトプットが固まっており時間内にそのアウトプットを出す、という場合にはとても有効ですが、ふわっとしたことを考える・人間関係の問題を解決する、といったものには不向きな場合もあります。

より効率的な時間の使い方、レバレッジをかけていきましょう!

BONUS: 週間TODOブレークダウンシート&日次振り返りシートを無料でプレゼント

TwitterやFacebookなどのSNSでシェアしていただき、Twitter( @yuichikory )に連絡をいただければリンクをお送りします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?