見出し画像

コエンザイムQ10の力

阪神タイガースの強さが群を抜いている。神ってるレベル。東京では全くと言ってよいほど報道されない。読売の圧力。コロナ騒動もそうだけど報道規制はひどいもんだ。

冷静に考えてセリーグ優勝は断トツで「阪神タイガース」である。Xdayはいつか。甲子園で有終の美を見たい。

幼少のときからの熱狂的阪神ファンです。

背番号7「シェルドン・ノイジー」が今の一押し。応援歌も覚えた。
ノイジー~🐯

ついでに道頓堀ダイブも。カーネルおじさん再び消える!?

ちなみに阪神が勝利した日は阪神広報が毎回ハイタッチXをしてくれる。
これは昨年はたぶんなかったと思う。雰囲気の良さがわかるXでいつも元気が出る。


さて本日のnote、サプリメント第2弾です。どうぞ。



内科医から勧めれた初めてのサプリメント「コエンザイムQ10」


2020年頃に慢性疼痛症治療で通院していた当時の主治医・八重洲クリニック岡寛先生から勧められたサプリメントである。医者から最初で最後のサプリメントの勧めである。

痛みと疲労に苦しむ線維筋痛症、10年間にわたる患者闘病記
こんな記事もある。コエンザイムQ10が線維筋痛症の疲労軽減に効果があると。

その名は「KANEKA 還元型コエンザイムQ10」である。


還元型 わたしのチカラ。俺のチカラ。


主治医からは特に痛みの軽減を目的に処方されたわけではなかったと記憶している。コレステロールやら健康診断の数値が基準を少しずつ越え始めていたために、体のケア・加齢対応として、勧められたと思う。

「還元型がいいんだよ」
「若々しくなるんだよ」
「毎日元気に楽しくなるんだよ」
「肌ツヤがよくなるんだよ」
「自分も飲んでいるんだよ」

何このサプリメントというのが第一印象。

要は体に必要な成分だけど食物から摂取できる量は非常に少なく、また加齢とともに食物を食べてても全然摂取すべき基準量に満たないために「ならサプリメントで」とのことだった。
※20代を過ぎると体内のコエンザイムQ10の量が減少するとのこと。だから補充すべきであると。そして1日100mgがおすすめであると。

コエンザイムQ(coenzyme Q)は、主に肉類や魚介類などの食品に含まれる脂溶性のビタミン様物質です。別名を「ユビデカレノン」、「ユビキノン」とも呼ばれています。

コエンザイムQ10は基本的にすべての細胞に存在していると言われる成分です。
なぜかというと、エネルギー源として食事から摂取する炭水化物や脂肪は、細胞内のミトコンドリアという組織でエネルギー(ATP)に変換されますが、その変換にコエンザイムQ10が必要となるためです。また、コエンザイムQ10には体内で活性酸素を除去する強い抗酸化作用があることも分かっています。

しかし、体内に存在するコエンザイムQ10の濃度は、加齢とともに低下することが報告されています。コエンザイムQ10が減少すると細胞への酸化ダメージが蓄積し、美容や健康にも影響をおよぼします。

そのためコエンザイムQ10はアンチエイジング目的のサプリメントに多く配合され、健康・美容への効果が期待されています。

美容医療のかかりつけわたしの名医
「コエンザイムQ10 サプリを選ぶなら「還元型」?効果や摂取量を解説」



なぜ「還元型」なのか?
体に吸収されやすいからだ。

還元型コエンザイムQ10 は別名「ユビキノール」とも呼ばれます。

食品から摂取した酸化型が体内で還元型へと変換されることで生成します。 還元型コエンザイムQ10は体内で発生するラジカルや活性酸素などの酸化物質に対して強力な抗酸化作用を示します。

抗酸化反応の結果、自身は「酸化型」へと変化してしまいますが、体内で「還元型」へと再度変換され、再び抗酸化作用を発揮します。

しかしながら、加齢にともなって体内に存在する還元型の割合(還元型で変換する能力)が低下することが知られているため、コエンザイムQ10を習慣的に摂取することは非常に重要です。

美容医療のかかりつけわたしの名医
「コエンザイムQ10 サプリを選ぶなら「還元型」?効果や摂取量を解説」



加齢は避けられない、だから「サプリ」効果がテキメン。


10代、20代なんて徹夜も余裕でなんでもできる世代。ただし人間は死ぬ生き物。悲しいかな30代後半となれば心身の衰えは隠せなくなる。プロ野球選手も大体40代前後で引退だ。

そう体力の限界なのだ。私も自然に任せるのがよいと考えるが、QOLを考えればできることはしたい。若くいたい。

コエンザイムQ10は安全なサプリメントであるから安心して飲んでいる。

飲んだ実感としては、
 ・若返ったと思う。いろんな意味で。
 ・肌ツヤが出たと思う。
 ・あらゆる欲が強くなった!
いうことなしだと思う。

公式の情報としては、

①疲労回復・睡眠の質向上
②ダイエット
還元型コエンザイムQ10を1日100 mgで6カ月間継続して摂取したところ、65歳以上で認知機能の改善効果が認められたという研究報告があり。
※パーキンソン病の初期患者において還元型コエンザイムQ10の摂取により、認知機能や運動機能の低下が有意に抑制されたという研究報告もあり。
③心機能の改善
④生活習慣病の予防
⑤肌のアンチエイジング効果
⑥抗シワ効果
⑦睡眠の質の向上
⑧起床時の疲労感の軽減
⑨一過性のストレスの軽減

めちゃくちゃすごくないですか!!!!!ヤクルト1000の比じゃないでしょ(笑)

てなわけで、医者から初めて勧められたサプリメントを3年間飲み続けて効果を実感しているのである。

お試しあれ。ちなみにKANEKAがよいと思う。回し者じゃありません。


前回はえんきん。今回はコエンザイムQ10。来週は秘密のBEST1を紹介する。乞うご期待。



元気が出るポジティブソング「熊谷幸子 ‐風と雲と私‐」

高校生だった時に見たテレビドラマ「夏子の酒」の主題歌だ。あの時代はほんとほのぼのしてよかったな。昭和、平成初期。最高だった。
懐メロ大好き。これからも発掘していく。記憶は嘘をつかない。

8月夏休みの方も多いだろう。くれぐれもご自愛のほど、また来週お付き合いいただきたく。さらば。

この記事が参加している募集

おすすめ名作ドラマ

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?