見出し画像

贈り物のときの一言【日本語って難しい。。】

今回は「贈り物」についてです。
贈り物を渡すとき、私が勉強になったと感じたことの紹介です。


〈ポイント〉
贈り物を渡すときの一言
×:つまらないものですが
◯:気持ちばかりですが


非常に親しい間柄なら、あまり使わない言葉ですね。
ビジネスの場面や、親しき中にも礼儀ありってときには使えるかなと思いました💡

今回とは贈り物の目的が異なりますが、
前回は贈り物のおすすめを書きました。

渡すときの一言

〈つまらないものですが〉
「つまらないものならいらないよ」と思われることもあるようです。
(正直、私は思わないです。なかなか厳しい人だなぁって感じます。笑)



〈気持ちばかりですが〉
たしかに「つまらないものですが」よりもポジティブな印象を受けました。
→新しい学びになりました。これから使うようにしたいと思います。



〈今回の学び〉
コミュニケーションの基本はネガティブな言葉を使わないということでした。
たしかに、謙遜しすぎも良くないですよね。具体的で参考になりました。

最後に
日本語って難しいです。。
他にもたくさんあります、、表現は気をつけないと誤解させたりする言葉があるって改めて感じました。。

人間関係は小さなことの積み重ねです。ストレスをなるべく溜めない、健康を害さないようしていきたいです💡


この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,171件

#最近の学び

182,276件

もし、よろしければサポートよろしくお願いします!!