見出し画像

20240702 もう そうさ100%湿度とかそれくらいしか思いつかない

傘がいるくらいの雨。1日雨予報なので長い傘をさして出発する。

最近、いくら梅雨時期といえども毎年こんなにじめじめしてたっけ?と思うくらい湿度がすごい。会社の卓上湿度計は常に70〜80%を指しており、エアコンの除湿が効いた室内でこれなら「外は1000%」とオメガトライブが歌いだすのも時間の問題である。
その前に光GENJIの「そうさ100%湿度〜」が先だな。

もうがんばるしかないさ。

某お寺の仕事で、「梵字の書きかた」みたいな本の修正作業。文章に読み入るほど面白い。英語や韓国語よりも梵字の読み書きができるようになりたい。

夕方には別の冊子の仕事が入ってきたけど、明日から本気出す方式で、今日は作業せずに定時で終えて立ち飲みへ。

甘酢肉団子とストロングゼロ。
肉団子とからしってすごく合う。焼肉やステーキもわさびで食べたりするし、肉を辛い薬味や調味料で食べる文化って20年前くらいに知ったけど、いつからあるのだろうか。
逆に焼肉を焼肉のタレで食べるようになったほうが最近かもしれないな。

べろんべろんで帰宅して、晩ごはんはピーマンの肉詰めっぽいピーマンと鶏肉の炒めもの。

おかずの美味しさにくわえ、ごはんも炊きたてなので美味しいの二乗でおかわりして食べた。

風呂に入って日記を公開して今日もぎりぎりのところでやることを全て終えて寝る。


※タイトルを短歌にしています。

---------

こちらもあなたにおすすめ。

#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #除湿 #梵字 #肉団子

この記事が参加している募集

歯ブラシを買い替える資金にさせていただきます。