見出し画像

20240527 真ん中にごはん周りにカレールウうまくできない洒落た盛り付け

雨が降る前に傘に防水スプレーを振りたいなと思っていた矢先、朝起きたら雨。小降りだけど夜もしっかり降る予報なので折りたたみではなく折りたためない大きい傘を持って出る。

書道の半紙をコピー機のソーターでまとめてスキャンする仕事が先月からあって、コピー用紙ではなく墨で文字が書かれた半紙なのがなかなかのネック。

試しの段階ではまあまあうまくいっていたのだけど、先月に仕事が入ってきたときがちょうど雨で、湿気により半紙がふにゃふにゃになったせいでけっこう頻繁に詰まるようになってしまった。

しかたないのでソーターは使うものの一枚一枚手で半紙を置いていく方式にしたら手間はかかるが、わりとすんなりいけた。
まあ湿度が低ければ問題ないからなと思っていたら今月も雨という奇跡的な巡り合わせとなった。

やはりめちゃくちゃ詰まるので、一枚一枚丹精込めてやる方式でスキャン。それでもフラットベッドでやるより断然早いからすごい。あとは書道教室に通う生徒さんの作品がコピー機に詰まって破れないことを祈るばかりである。

定時に終えて立ち飲みへ。
ドラッグストアで買い物をして、会社と駅の半分の位置に来たときに傘を忘れたことに気づいた。今は雨が降ってないしこのまま帰るか、いや今晩も雨予報だから取りに戻ったほうがいいのではと頭の中で天使と悪魔がささやいた。どちらの言い分が天使か悪魔かわからないけど。

結局取りに戻って、ちょっとしたら突然本降りになったのでやはり取りに戻ってよかった。天使と悪魔のどちらに感謝したらいいかわからないけど。

広島小いわしのアヒージョとストロングゼロ。
何回か食べたのことがあるけど、お前アヒージョだったのか。

レモン味が強めでアヒージョっぽさは低い。しかし美味しい。
今日は早く帰るつもりにしていたら、たまたま常連さんの引きが早くて閉店40分前にひとりきりになった。そうなると逆に居心地がいいので長居しがちだけど、断固とした決意のもとストロングゼロ一杯だけで終えてしっかりした足どりで帰宅。

帰りも雨がしっかり降っていたので、傘を取りに戻った選択は間違いじゃなかったのだ。

晩ごはんは2日目のキーマカレー。

真ん中にごはんを山にして周りにカレーを注ぐおしゃれ盛りにしてみたが、ルウが思いのほか多くて満潮になったら沈む島みたいになった。

それでも味はたしかな美味しさ。

満腹になって風呂に入って日付が変わるだいぶ前に寝る。


※タイトルを短歌にしています。

---------

こちらもあなたにおすすめ。

#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #小いわし #キーマカレー


この記事が参加している募集

歯ブラシを買い替える資金にさせていただきます。