見出し画像

20240731 現金は損した気分になるからと電子マネーで払う税金

普段使っているリュックの小さいポケットのチャックが壊れてしばらく経つ。

初めはそこに財布を入れていたので、壊れてしまってからはサイドのチャック付きポケットに入れることになった。

閉まらなくなってしまったけどポケットとしての機能はあるのでなんとなくそのまま使っていたところ、今度はサイドにある収納のチャックが壊れてしまった。いや、まだなんとかおそるおそる開閉はできるので、正確には壊れかけである。

しかしやはり不安があるので、財布はいよいよ出し入れが一番めんどくさいリュック本体の中に収納されたのであった。

ほんとの幸せ教えてよ、壊れかけのチャック。

書道の作品をスキャンする仕事で、これまで毎月雨の日にあたって、しなしなの半紙をソートでスキャンしてはすぐに詰まっていた。それが今月は初めての晴れ。しっかりした半紙がバリバリとスキャナに吸い込まれていくその音の爽快なことよ。200枚があっというまに済んだ。

憎っくき固定資産税の支払い期限が今月末までなので、最終日まで払わずに引き延ばしていたけどいよいよ観念して昼休みにスマホから支払う。ネットバンキングだとお金を払った感が薄れて精神的に健康である。PayPayで支払えたらもうちょっと盛りあがるのにな。

午後からはスキャンした半紙をひたすら画像処理するだけで日が暮れた。

定時で終えて立ち飲みへ。

サラダチキン&ラタトゥイユとストロングゼロ。
青春18きっぷをまあまあ使う人がいて話を聞く。

使ったことはなくなんとなく概要は知っているくらいだったけど、大阪からならどこまで行けばペイできるみたいなことを教えてくれ、目からウロコ。電車を乗り継いでなるべく遠くに行った人が勝ちくらいに思っていたけど、そういうルールではなかったのか。

べろんべろんで帰宅して、冷蔵庫にあった惣菜とタッパーのごはんをチンして食べて満腹オブザイヤー。関係各所への連絡を滞りなく済ませて日記を公開して寝る。


※タイトルを短歌にしています

---------

こちらもあなたにおすすめ。

#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #リュック #チャック #青春18きっぷ


この記事が参加している募集

歯ブラシを買い替える資金にさせていただきます。