見出し画像

20191205 ひとつの大きなカルボナーラ

すっかり仕事も落ち着いたと油断していたら、あれよあれよというまに来週以降のスケジュールがぎゅうぎゅうになった。年末進行の無慈悲さにふるえる。

このnoteはだいたい昼休みに10分くらいもんがもんがと書いて仕事帰りの電車で残りを仕上げるくらいでやっているが、たまに昼休みで仕上がることがある。今日がそれだった。なので帰りは千鳥さんのアドベントカレンダー用の記事を書き始めるも全然まとまらない。

もういいやとなったので晩ごはんのメニューを考えながら帰る。

家にやわらかくなったアボカドとはじめからやわらかい豆腐があるのでアボカドカルボナーラと豆腐チャンプルーに決定。
スーパーでしかるべき食材を買っていたら、たぶんどこかで会ったことがあるっぽい人に会釈されたが全然思い出せない。うしろにいた人にあいさつしたのかな。

近年まれにみる手際のよさでクッキングした影響で途中の写真を撮り忘れて料理が完成。まあ途中の写真を望んでいる人がはたしているのかどうかは不明だが。

画像1

一丁あがり。豆腐が絹ごしだったので、崩れないように細心の注意をはらったがめちゃくちゃ崩れた。あと、あまりに茶色い仕上がりだったのでネギをふりかけた。

画像2

二丁目あがり。アボカドのソースがまちがいないので、ごはんにかけても美味しいだろう。パンに塗っても美味しいだろう。

それぞれにラップをかけ、しなやかに立ち飲みへ。

画像3

ストロングゼロにしようと思ったがフォーナインの新しい味「クリアスパークリング」があったので脊髄反応でそちらを選択。およそ9%チューハイとは思えない上品な味わいでツナコーンマヨをざぶざふ流し込む。

急にお腹が減ったのでサニブラウンのフォームで帰宅。

おかずを温めなおして白ごはんと食べた。カルボナーラはベチャッと固まってしまって、つかみ上げるとひとつの大きなパスタになったのでほぐして食べた。


#日記 #毎日更新 #アドベントカレンダー #晩ごはん #料理 #レシピ #カルボナーラ #豆腐チャンプルー #立ち飲み #アボカド #フォーナイン #ツナコーン #缶チューハイ #パスタ

歯ブラシを買い替える資金にさせていただきます。