見出し画像

2024年3月14日(木)ちまちまと身体の衰えを感じる

晴れ。朝方はやはり寒い。朝食は、御飯に小ねぎ入り納豆、玉子焼き、ブリの塩麴焼き、蓮根の天ぷら、ほうれん草と椎茸の炒め物。

昨日の夕食時、またしても唇を嚙んだ。少し血が出るほど、熱い飲み物を飲むのに工夫が必要なほどのダメージとなった。加齢とともに口の筋力が低下し、皮膚もたるむので噛んでしまうというのは解っているが、「噛むたびに衰えを感じる」ことがちょっと悲しい。

ウォーキング中に、CD解説文に関する文章表現を2点思い付いたのでメモした。原稿を前にするより、関係ないところでぼんやり考えている方が思いついたりする。帰宅後、音源チェックしてからの文章修正も含め少し書き換えるが、まだ終わりにはしない。さらに考えてみる。

お気に入りのうぐいすブレッドを求めてパン屋さんへ。評判のサンドイッチもあったので合わせて購入。ヨメさんは、食パンの端っこをまとめたものを買った。食べたら美味しかった。その後、道の駅とスーパーマーケットに寄って帰宅。

お昼は、サンドイッチ(たまご、ハムにクリームチーズみたいなのが加わり絶品。早めに売り切れるのも納得)、フィッシュバーガー、コーヒー牛乳。しばらくしてよもぎ餅など。

夕食は、トンカツ+千切りキャベツ煮豆乗せ、おでん風煮物。食後にアーモンドクッキー、栗しぐれ。

大相撲の熊本出身力士、正代、佐田の海ともに3勝2敗、踏ん張り時。ロアッソ熊本は、昨日ルヴァンカップ1回戦突破。

♪ Bull Moose Jackson -I Want A Bowlegged Woman


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?