見出し画像

優秀な人が陥る不都合な真実

🎩こんな方にオススメ

✔︎なんでもかんでも引き受けてしまう
✔︎全て完璧にこなしたいけどできない
✔︎目の前のことに集中できない

あれやこれや
全て自分に降りかかってくる

👨上司
「君は優秀だから任せた」
「できるよね?」

🤔他にやらなあかんことあるけどなぁ

「はい!できます!」
「おまかせください!」

結局
積み上げられた仕事の量に
対応できなくなる

全部こなしたいけどできへん
どうしたらええもんかな

そんなときに
今回の書籍と出会いました

[今回ご紹介する書籍]

🎓読み終わった後のあなた

本当に大切なことに集中できる

様々な仕事を
同時進行できる人って
いますよね

つまり
🤔マルチタスクとは本当に優秀?

仕事・人間関係すべてにおいて
本当に大切なモノってなんやろ

あなたは
目の前のことに
本当に集中できていますか

💡今回のポイント

✔︎エッセンシャル思考って何
✔︎優秀な人ほど陥る罠
✔︎本当に重要なことに集中する術

無駄を徹底的に捨てよう

画像1

🎓エッセンシャル思考

99%の無駄を捨て1%に集中する

様々な情報や選択肢がある中で
あなたの選択基準はなんですか?

仕事を振られた時に
膨大なデータや情報の中から
選択せねばいけません

毎日選択と思考の連続です

いつかパンクしますね
🤖プシュ〜〜〜〜〜

より少なく、しかしより良く

エッセンシャル思考が実現できれば
最低限のエネルギーで
最高の結果を残せます

💑恋愛に例えると
💔優柔不断

『非エッセンシャル思考』

❤️一途

『エッセンシャル思考』

愛をたくさんの人に注ぐのは
目の前の愛する人に
集中できていない状態です

目の前の大切な人を
幸せにしたいですよね?

🙅‍♂️愛さなくては
🙆‍♂️愛する

🙅‍♂️みんな大事
🙆‍♂️大事な人はめったにいない

🙅‍♂️全員愛することは出来る
🙆‍♂️全員を愛さずに1人を愛する

本当に大切なことを見極め
最高のパフォーマンスを
発揮することが可能になる

非エッセンシャル思考になると
どのような悲劇が待っているのか
次のパートで迫っていきます

成功することで失敗する

画像2

優秀な人ほど
自分にとって大事なことを
見分けられなくなることも多い

優秀な人って
🤔仕事ができるんじゃないん?

そう思われていることに
落とし穴があります

優秀な人がどのような
悲劇に見舞われるのか
順番にみていきましょう

①はじまり
目標を決めて
成功へと一直線!

②調子にのる
優秀な人だと周りに言われる
どんどん仕事が舞い込む

③思ってたんと違うなぁ
仕事が増えすぎて手が回らなくなる
全て中途半端になる

④絶望
本当にすべきことがわからなくなる

*総括

成功したせいで
自分を成功に
導いてくれた方向を見失ってしまう

😱成功したのに失敗する

そもそもどこに問題が
あったのでしょうか?

🍜飲食店で例えると
1店舗目が激烈大ヒット!

「よし!全国展開や!」
「どんどん店舗拡大して」
「利益もがっぽりやで」

6ヶ月後、、、
🟥ほとんどの店舗で赤字へ転落
全店閉店へと追い込まれました

つまり
成功した時にこそ
見極めが必要ということです
『自分の進む道が正しいのか』

なんでもかんでも
全部の話にのっかると
全部できなくなります
失敗します

最後のパートでは
『見極める術』を解説していきます

正しい見極めをしよう

画像3

見極める術を身につけると
最高の結果が出るようになります

エッセンシャル思考の人は
物事を実行する前に
充分な見極めをします

🚅見切り発車はしてはいけません

最高の結果を出すための
検討項目を紹介いたします

📓検討項目
✔︎何をやるか?
✔︎なぜやるか?
✔︎いつやるか?

上記3点に関して
しっかりと自分の中で答えが
出た時に出発してください

👨‍✈️出発進行👩‍✈️

やるべきことは決まりました
👊実行あるのみ

必要最低限の力で実行できるように
ここでは
『しくみ化』に関して迫ります

⚒正しく減らす技術
①見極める
②捨てる
③しくみ化する

①〜③のサイクルを回すことで
必要最低限の力で実行できます

つまり
🛏根性と気合は必要ございません

例えば
クローゼットの中を綺麗に保つ場合

①不必要なモノを仕分けする
②断捨離する
③-1
本当に必要な服のみ購入
③-2
1ヶ月着ていない服は捨てる

このように
減らす技術を使用することで
本当に必要なモノのみが
クローゼットに仕舞われます

無駄な努力をせず、自動的に実現する

まとめ

画像4

『無駄を捨てて本質を見極める』

「実はこれって無駄やったんや!」
と気づくことで
大事なことにエネルギーを注げます

選択肢が多い現代だからこそ
冷静に物事を判断しましょう

そうすることで
人生のコスパが向上します

ユニクロやGUで
お買い物をするように
安くて質の良いモノを手に入れましょう

早速
あなたの現在の行動を書き出し
無駄をどんどん省いてみてください

本当に大切なことに
集中できるようになります

【今回ご紹介した書籍】

出典元
著書:マンガでよくわかる エッセンシャル思考
著者:小川 仁志
出版社:かんき出版

スキ・コメント・フォロー
して頂きましたら
泣いて喜びます(T ^ T)

⏬プロフィール【随時更新】

⏬サイトマップ【全記事一覧表】


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートして頂きましたお金は、今後の活動費として使わせて頂きます🙇‍♂️鐘井ユウのnoteが、少しでもあなたのお役に立てれば幸いでございます☘️