2023年6月10日(土)煙草の思い出

曇り。朝食は、納豆トーストとインスタントコーヒー。

スーパーマーケットで買い物した後、娘を街なかまで送ってから、ホームセンターとドラッグストアで買い物して帰る。すっかり日課のようになった大リーグ中継をTV観戦。エンジェルス×マリナーズ。大谷は二刀流で出場。投手としては今ひとつだったが、打者ではよく打った。アメリカの球場は、日本のように鳴り物が無いので、基本的に淡々としたムードで、好プレーなどの時にガーッと盛り上がる。

昼食は、玉子チャーハン、ヨメ実家からニンニクを貰ったので多めに入っている。食後にコーヒーゼリー。

私は煙草をやめて30年ぐらいになる。セブンスターをよく吸っていた。当時は150円だったと思うが、今や600円。紙巻き煙草が主流では無いかもしれないが、愛煙家の人たちも大変だろう。

何故やめたかというと、ヨメさんが煙草の煙とニオイが嫌いで、吸うなとは言われなかったが、気を使って吸うのがイヤなのでやめる事にした。1年ぐらい経ったところで紫煙の誘惑に負け、仕事中だけ吸う事にした。ところが、吸わない時間が空くと次に吸い始めた時がキツくなり、結局やめてしまった。最初の内は隣りで吸われると落ち着かない気持ちになる事もあったが、時間が経つと不愉快さを感じるようになった。何だかんだ言っても自分の気持ちひとつである。

夕食は、コロッケ、焼き揚げ、キャベツ、レタス、トマト。食後にカステラ。

♪ The Meters - Cissy Strut


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?