見出し画像

2023年5月8日(月)季節は巡り、頭の中は堂々巡り

良く晴れてはいるが風が強い。朝食は、おにぎり、玉子焼き、ウインナー、ソーセージ、豚バラとスナップエンドウの炒め物など。

銀行2箇所と郵便局へ行き、払いものしたり、下ろしたり預けたり。その後お茶屋さんに新茶を買いに。頼まれた分もあるのでかなりの重量となった。リーズナブルな価格のお弁当屋さんに寄って、ドラッグストアとパン屋で買い物して帰宅した。

お昼は、油淋鶏弁当。黒糖蒸しパンを少し。蕗の佃煮。食後にチョコプリン。

ウォーキングで行き来する、道路が交わる場所の角にトウモロコシ畑がある。収穫目前には、かなり背が高くなる。車が見えにくい状態だ。今日気が付いたが、徐々に伸びつつある状況である。あぁ、もうすぐ見えにくくなる時期かと思うと、季節は間違いなく前に進んでいると当たり前の事をあらためて感じる。

一方、自分はどうかというと、昨日一昨日の日記でもあれこれ考えた事を書いてみたが、どれも「我が意を得たり」の心境には今ひとつ至っていない。頭の中は堂々巡りだ。考えは進まず、ただ深まるのみ。とでも言えればマシかも知れないが、それもまた違うような気がする。

トミー・マクレナンのCDを聴く。39年~40年の作品である。CDで旧い時代の音を聴くと時々思うが、そのクリアさが嬉しくもあり、どこか嘘臭くも感じる。しかし、本人の歌と演奏が残り続ける事実は、加工されたものだとしても、素晴らしい現実である。思考する前に堪能すれば良いと思う。

叔父が亡くなったと姉から連絡有り。病気療養中だったが、90歳を超えた大往生である。明後日の告別式でお別れを言ってくる。

夕食は、御飯、筍とピーマンと椎茸の炒め物、ひこずり(筍の味噌炒め)、レタスとミニトマト。

明日はヨメさんが外出するので、出来るだけCDを聴こう。

♪ Rockin’ Sidney - My Toot Toot


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?