見出し画像

視点を変えると見えてくるものは新しい発見や気づきです #進化 #ライバル【No.541】

物事には、プラスの面とマイナスの面が存在します。どちらで捉えるかは、各々の脳🧠が判断しています。
 
そのため『視点』を変えることで、物事の違った面を見つけることができます🤗
 
【No.539】のブログについて
『(二年生エースの課題を)相手チームの顧問の先生に、大胆にもアドバイスを受けに行くって凄いですね』という、ブログについて感想のフィードバックをいただきました。
ありがとうございます😊
 
実は仕事でも同じです。
自分たちの仕事を一番客観的に見ているのは、ライバル企業(コンペティター)なのです。
特に同業者であれば、一番詳しく、自分たちの仕事を見て、攻めて行ける部分と、攻めて行けない部分を判断しているはずです。

例えば、展示会などで仕事をするときには、最初にライバル企業の担当者と仲良くなります。
展示会なので、技術情報だけでなく、腹の底を知りたいのはお互いさまなので、何に興味を持っているかを、会話から探り出します😁
 
これと同様に、私たちのチームを最も長く、詳しく分析しているのは、ライバルチームです。私は分野が違う卓球技術を伝えることはしないので、逆に聞きやすい面あります。そこで、ライバルチームの顧問の先生にアドバイスをいただき、二年生エースも『やるべきこと』が確認できました。
 
チームだけでなく、個人においても『ライバル』は大切です。何故なら、お互いの視点の違いから気づきが生まれ、お互いの潜在脳力を上げていけるというメリットがあります。
互いに切磋琢磨することで、チームレベルが上がっていくという『サイクル』が回れば最幸ですね😊
 
今日は『ライバル』を再確認して常笑で☝️💫

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『メンタルを改善したい』『チームを強くしたい』先生やコーチの方へ。迷う前に挑戦してみませんか❓🤗

Facebookは以下になります
https://www.facebook.com/kontani.hide.3

新規サポートや、チームづくりの悩みは、メッセンジャーやメールをいただければ、さまざまな方法や経験でアドバイスさせていただきます🤗
kontani4146@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?