見出し画像

潜在意識と顕在意識

あなたの挑戦を全力でサポートします!
美容コンサルディレクターの久保田ひさとです。

特に今やれることは、仮説を立てて立ててやりまくることですね。(時間割に余裕あり)

でも、95%の人は、動けなくて当たり前なんです。(僕もそう!)


潜在意識と顕在意識


潜在意識とは、無意識に...
顕在意識とは、意識的に...

人間は、顕在意識が5%ほどで残りの95%以上が潜在意識。
つまり、ほぼほぼ無意識に行動しているということになります。
自分で意識をもって、決定していることは5%ほどなのですから。

(見えてる部分が顕在意識ですね)

潜在意識とはどういう仕組みなのか?
それは、親の言うことや学校の教育により、
" こういうものだ "と刷り込まれてきたことなんですね。
誤解を恐れずに言えば洗脳ですね♪

なので、意識の95%は過去の刷り込みによって当たり前(常識)となり、無意識のうちに行動をしています。

(昔から言われてきた常識って。。。)

久保田調べで95%の人は動けないなんて、腰が高く言っちゃいましたが、潜在意識って奴は変化を嫌います。

なので、いつもと違うことをするとストップをかけてきます。

例えば、ランニングを始めたとしましょう。
いつもと心拍数が変わります。
そ、脳は心拍数を正常に戻そうとするので、明日からマラソンはやらなくなります。(がんばって3日坊主)

セミナーで、素晴らしいことを学びました。
「さっそく実践しよう!」
となりますが、数日もすればやめてしまいます。

いつもの状態(日常)が、脳は居心地が良いのです。
顕在意識と潜在意識を理解すると、潜在意識を顕在意識(ルーティン♪)にもっていけます。

つまり、いつもの日常を変えずにでんぐり返しすれば、変われるわけです。
変化を恐れず進化しましょうね。
ではまた!

▼久保田ひさとのプロフィールhttps://note.com/konsal_director/n/ndd07232d2ec2

▼サロンコンサル・経営顧問プラン
https://note.com/konsal_director/n/n10708e5b441e

ブログでは、普遍的な内容を書いています。
コンサルでは、今の時代の進みかたを
本気でお伝えしています。
リモートコンサルも対応しておりますので
お気軽にお問い合わせください。
ご依頼お待ちしております♪

=クボタコンテンツ=

#集客アップ
#売上アップ
#客単価アップ
#来店頻度アップ
#スタッフ教育
#ファンづくり
#LINE公式アカウント提案
#noteの活用
#店舗デザイン提案
#HP作成お手伝い

を改善できます。

開業10年未満のリアルオーナーから
開業前のプレオーナーまで

#コンサル受付中
#セミナー開催受付中
#コーチング
#美容師
#ネイリスト
#アイデザイナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?