見出し画像

あなたの挑戦を全力でサポートします!
ビューティーコンサルディレクターの久保田ひさとです。

実は。。。"美容コンサル"から"ビューティーコンサル"にしれっと変えた久保田です。
#横文字に弱い

ということで本題です。

「これやったら絶対成功する」という必勝パターンは残念ながらこの世に存在しません。

しかし

『これやったら絶対失敗するよね』ってあるんですよね。

つまり

"失敗するやり方をやらない"
これが、成功に近づく一番槍。


誰しもが集客に苦戦を強いられています。
集客は操作不能ではなく、実は、スムーズなハンドル捌きをすることが出来ます。

集客とはそもそも「集めるのか」はたまた『集まってくるのか』を考えたほうが良さそうです。

『集まってくる』とはお客さまとの信頼関係ができている状態です。

集めるのか、集まるのか。
信用の時代に色分けするのは後者一択です。


【新規集客編】少数精鋭サロンが実装すると失敗する3つの集客

❶ 値引集客
安売り価格に設定して薄利多売ゲームに参加してしまうパターン

薄利多売で優位にたてるのは、横綱である大型店です。

安くすれば(値引すれば)集客できるという思考は勝手な思い込みです。

『価値』ではなく「価格」で勝負するというのは、僕たち少数精鋭サロンは腕力で負けます。

価格でサロンを選んでるお客さまって...

・安ければ、サロンはどこでも良い
・実はサロンに期待は持たれていない
・そこまでは拘っていない
・クーポンハンターが多め
・リピートしづらい

という、あなたの価値観(想い)とはかけ離れているお客さまを、値引集客では集めてしまいます。

目先の利益を追うと、あんまり良いところはないんですね。
低価格で集客した場合には利益は殆ど出ていません。
客数があるとバタバタと忙しいので、まるで儲かっているように感じてしまいますが、そもそも安売りです。

広告費、材料費、人件費などなど経費は当たり前にかかっていますから、売上ではなく利益を考えましょう。
損益分岐点は大切です。

❷ 価値が伝わっていない集客
お客さま側から見える景色として、サロンが選びにくいというのがあります。

・近隣の他のサロンとの違いがわからない
・サロンの良さが何なのかわからない

"あなたのサロン" を選んでいただくには、お悩み事を解決できるのか?『こうなりたい』という願望は叶うのか?
というお客さまが手に入れることが出来る『価値』を発信しましょう。

その❸ 自己満集客

自己満集客とは、伝えたいことばかりが出てしまっていて、自分だけが気持ち良くなっていて、お客さまのことが見えていない状態です。
他者目線(お客さま目線)って大事です。

・どんな人(スタッフ)がやっているかわからない
・サロンの雰囲気がわからない
・どんな人(お客さん)が行っているかわからない
・そもそも自分に合うサロンかわからない

こんなに不安材料が見受けられれば、お客さまからは選んでもらえません。
ホームページやフライヤーSNSなどで伝えて、不安を安心にシフトしましょう。

まとめると

安売り集客をやめるには

お客さまに価値を伝える

お客さまを安心させる

この3つが機能すれば、集客は前向きになります。
集客にうまくいかなくなったら、ぜひ見直しをしましょうね。

とにかく大切なのは『価値』です。
価格が価値とも捉えられます。
あなたの価値を簡単に下げてはいけないと思うのです。
価値の伝え方にフルスイングしましょう。


ということで。


★ 悩みごとがありましたら、お気楽にメッセージお待ちしております。

★ ブログでは当たり前のことを平面的に書いています。コンサルでは現代のサロン運営をあなたに合わせてご提案しております。


▼久保田ひさとプロフィール
https://note.com/konsal_director/n/ndd07232d2ec2


▼ コンサルはこちらを
https://note.com/konsal_director/n/n10708e5b441e


▼ background contents
https://note.com/konsal_director


=クボタコンテンツ=

#集客アップ
#売上アップ
#客単価アップ
#来店頻度アップ
#スタッフ教育
#ファンづくり
#LINE公式アカウント提案
#noteの活用
#店舗デザイン提案
#HP作成お手伝い
を改善できます。

#全国各地 無料相談会開催中!
#ジャパンツアー

開業10年未満のリアルオーナーから
開業前のプレオーナーまで
#コンサル受付中
#セミナー開催受付中
#コーチング
#美容師
#ネイリスト
#アイデザイナー






いいなと思ったら応援しよう!