見出し画像

同業種と戦わない


あなたの挑戦を全力でサポートします!
美容コンサルディレクターの久保田ひさとです♪


そう言えば、白目の血管が切れていて驚愕。眼精疲労まっしぐらの今日この頃。
#大人メガネがあっていないのかな笑


今日は、僭越ながら僕のお話しです。
今から2年前、僕は再デビューを果たしました。
それまでの15年間、スタッフもそれなりに居た 中規模サロンで僕は全速力で走り回っていました。
そのサロンをスタッフに事業譲渡して清算したわけです。
#完全に売ってすべて手放したよ


40代半ばで、新しい航海の旅に出るにあたり、決めていたことがあります。

『客層は大人とすること』
『同業種と戦わないこと』

━━━━━━━━━━━
▼ ターゲットを決める
━━━━━━━━━━━

お客さま(ペルソナ)を想い浮かべた時に、『お悩み事を解決して願望を叶える』そこにフルスイングとなれば、僕が腕を振るう世代は大人。
#僕も充分すぎるほど大人世代笑


サロンコンセプトが "大人" を謳えば、お客さまもサロンを選びやすいですよね。
全室完全個室でプライバシーを大切にしたのも大人応対です。

━━━━━━━━━━
▼ 同業種と戦わない
━━━━━━━━━━

僕のお客さまは大人世代で、お悩み事や願望を考えるなら、デザインの前にそもそも『素材』を良くする。
そう踏み込むのは当然でした。

流行りものの前に、先ずは素材を素敵にと考えると、美容室ではそこまで触れていない分野で戦うシナリオとなるわけです。
#そっちは任せて 、こっちで全力疾走


これから勝負に出る人は、「お客さまは誰だ?」から思考して、みんなと同じは避けましょ♪
#メニューも価格もみんなと同じは埋もれちゃう

https://benchmark.fun
#ホームページ観てね

ではまた!

★ 悩みごとがありましたら、お気楽にメッセージお待ちしております。

★ ブログでは当たり前のことを平面的に書いています。コンサルでは現代のサロン運営をあなたに合わせてご提案しております。


▼久保田ひさとプロフィール
https://note.com/konsal_director/n/ndd07232d2ec2


▼ コンサルはこちらを
https://note.com/konsal_director/n/n10708e5b441e


=クボタコンテンツ=

#集客アップ
#売上アップ
#客単価アップ
#来店頻度アップ
#スタッフ教育
#ファンづくり
#LINE公式アカウント提案
#noteの活用
#店舗デザイン提案
#HP作成お手伝い
を改善できます。

開業10年未満のリアルオーナーから
開業前のプレオーナーまで
#コンサル受付中
#セミナー開催受付中
#コーチング
#美容師
#ネイリスト
#アイデザイナー

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
僕もスキです♡
9
【客単価・生産性・人時生産性が全国美容室平均の3倍以上の数字を持っています】ビューティーコンサルディレクター/少数精鋭サロン育成研究所 主宰/ベンチャー美容師/benchmark 代表/Rogos株式会社 代表取締役/県美容組合 第6代理事長/あなたの挑戦を全力でサポートします!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。