独立が仄めきはじめたら
あなたの挑戦を全力でサポートします!
ビュティーコンサルディレクターの久保田ひさとです。
ラーメンは、味噌が好きな久保田です♪
#医者に金を払うよりも味噌屋に払え (江戸のことわざより)
近頃の独立は、面貸しやシェアサロンなどの別ルートもありますが、念願の"自分の城"についてを共有したいと思います。
独立開業を心に宣言し、先ずはどこから進めば良いのだろと誰しも思うのですが、基本は同時進行です。
#非妥協的
資金調達、物件、店舗デザイン会社、内装業者、美容ディーラーさん(協力者)、メーカーさんなどなど、もっともっと考えることはあると思います。
サロンの名(屋号)なんて考えてるだけで最高に幸せになりますよね。 サロン名には、大切な想いが込められています。
その中でも、僕が1番大切に考えていきたいのは、サロンのコンセプトだと思っています。
どんなサロンにしたいのか?
どんなお客さまにご来店いただきたいのか?
想い(コンセプト)が定まらないという方は、どんなお客さまにご来店いただきたいのか?から入るとコンセプトが決めやすいかもしれません。
#ターゲットユーザー
来ていただきたいお客さまとは、自分と価値観が同じお客さまなので、ホント幸せなことなんですよね。
#あなたのお客さまは誰ですか ?
呼びたいお客さまが決まると、集客法も絞れてきます。
無駄な集客をしなくて良いし、ミスマッチな集客をしなくて済む。
#はえ縄漁より1本釣り
呼びたいお客さまを集客するということは、サロンからのメッセージでもあります。
お客さま側からも『私が行くべきサロンはここ』と明確になります。
価値観の合うお客さまが集客できれば、売り上げ、客単価、リピート率があがり、そして紹介(新規客)も増えます。
お客さまを具体的に決めないと、誰も呼ぶことはできません。
無難な集客とは無難な運営となり、実はリスクが大きいのです。
#フワッとしたコンセプトがすべてをフワッとさせる
コンセプト(想い)大切ですよね。
ということで。
★ 悩みごとがありましたら、お気楽にメッセージお待ちしております。
★ ブログでは当たり前のことを平面的に書いています。コンサルでは現代のサロン運営をあなたに合わせてご提案しております。
▼久保田ひさとプロフィール
https://note.com/konsal_director/n/ndd07232d2ec2
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