見出し画像

張ちゃんとつくる退勤後ごはん

上京して2年目、社宅で友人ができた。
北京出身のチョウちゃん。
同じフロアで働いているので、退勤後はよくどちらかの部屋で一緒にご飯をつくります。

チョウちゃんは、よく中国の家庭料理をつくってくれる。
それまで、私の中での中華料理は、ホイコーロー天津飯~というイメージだったのだけれど
チョウちゃんの作る料理は初めてのものばかり(逆に天津飯は食べたことがないらしい笑)。
退勤後のお急ぎ料理でも、私はすっかりそれらのファンに!
食材は日本にあるものばかりなので、今回はそんな料理たちを紹介したいと思います。

1.牛肉汤
牛肉と大根とパクチーのスープ
ダシダの風味とパクチーのさわやかさが合う…
シチュー用の牛肉を入れると、満足感もあります

2.西红柿炒鸡蛋
卵とトマトの炒め物 
砂糖を入れたり、オイスターソースを入れたり、家庭によって違うみたい
最近は私も作れます、強火命!



3.手羽先のコーラ煮

余ったコーラを活用できて一石二鳥
照りっとしているけれど、くどくない甘さで美味しい
1人5本は余裕で食べる

4..焼茄子
茄子にニンニクをた~っぷりのせてオーブンで焼く
日本のあっさり焼きナスとは全然違いますよね
すごく元気が出る味、もっと流行っていいと思う



5..麻辣湯
もともと好きで、お店でよく食べていたのですが
海底労のダシ?を買うと家でもたっぷり作れる
ブロッコリーとか茄子とか、我々の好きな食材で鍋いっぱいになるのが最高です
少し手間がかかるので、金曜日か休日につくる!

まだまだあるけれど、これらは特によく作るお気に入りたち。
チョウちゃんの家にはニンニクや唐辛子はもちろん、いろいろなスパイスがあり、中華料理は香りが楽しい料理だなと思う。

これからも色々な料理を教えてもらって、
わたしも美味しい日本料理を作ってあげられるようになりたい。


#このレシピが好き


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?