見出し画像

「恋祭り」9/1に始まるよ💛短歌と俳句大会だっちゅーの!大盛況で終了しました。

皆さま、歴史的大暑のこの夏をどうお過ごしでしょうか?

桃うさは先週脱水症状を起こしました。テヘ
エコ洋裁家の桃うさは冷房もエコ設定です。28℃。体が冷えなくていいだろうと思っていたのですが、気づかないうちに汗をかいてるんです。一日中汗ばんでる感じ。水は1L以上飲んでいるのですが、それ以上に汗で出しちゃってたみたいで。胃がむかむかして気分が悪くなってしまいました。(←水を飲んで復活したっちゃよ)←暑さで語尾が可愛くなってる💗

私事の健康ネタはこのくらいにして、明日みょうにち31日は今年最大の満月ですね。一昨日から月光浴をしていますが本当に大きい。このスーパームーンに皆さまは何を思われるのでしょうか?

うお座の満月ですから、過去を振り返り未来を夢見る人が多いのでは?

それで桃うさはこう思いました。
「俳句大会をしたい!」
どうにも支離滅裂ですが、恋の俳句大会をしたいのです。短歌もよ。

昔のすっぱい恋を思い出すのもよし、楽しかった恋、切ない恋、妄想の恋、なんでも思えばきゅんきゅんしますよね。みゆさんみたいに。

「きゅん」は更年期にもよいサプリになりますし。ホルモンバランスが整う?詳しいことはわかりませんが、皆様の「きゅん」を俳句と短歌で募集いたします!

〈恋祭り募集要項〉
募集資格:誰でもOK!短歌や俳句を愛する人、集まれ!
期間:9/1-15の2週間。
9/1コイから15イコまでコイ挟み期間です。
募集内容:恋にまつわる俳句575(無季語もOK!)と短歌57577。
投稿形式:「#恋祭り」を付けてください。
*投稿する時にこの記事を貼り付けてください。
*回収が遅い時はコメントをください。
*何度でも応募OK!
*卑猥な表現はNG!

「恋の俳句って何?」
と思われますでしょうか?
例えばこんなの。

蛍火や昔男と眺めけり

ほたるびや むかしおとこと ながめけり

暗闇に一瞬光って消える蛍火で、昔の恋を表現いたしました。

6月の更年期宣言祭り以来、細々と(料理部は盛り上がっていますが)活動している幸年吉日サークルでございますが、酷暑の終わりを皆様と大騒ぎしたいのです。

テーマソングは「小さな恋の歌」ウクレレジプシーのキヨサク❣

ぜひぜひ皆様の「恋」を詠んじゃって~

応募作品はこちらのマガジンへ集めます。

恋する白うさchan。幸年吉日サークルで星うさsanの登場は初めてなんです。ついに登場!

「恋祭り」のご紹介記事はこちらの「つながり」マガジンへ集めさせていただきます。

「恋祭り」の今後のスケジュールはこうなってます。いつものお祭りより簡素になっております。

9/1-15 恋の短歌&俳句の募集
9/16  俳句一覧公開(桃うさ会場)
9/17  短歌一覧公開(惠会場)
9/18~ 個人賞授与 

「恋祭り」予定表

まだまだ暑いですが、幸年吉日サークルをどうぞよろしくお願いいたします。
(o*。_。)oペコッ


お祭りを盛り上げてくれる幸年吉日サークルメンバーを紹介するよ。

御存じサークル代表桃うさ🐰
突発的行動が多いのが特徴。昨日の夜思いついた「恋祭り」を開催しちゃうぞ♡


個人企画に忙しいキュン伝道師(幸年手芸部部長)💛


毎日の占いを心のよりどころにしている人も多いのでは?
更年期真っ只中のオラブさん!


回収担当、料理部(幸年レシピ)たゆさん🔪


いつも忙しい編み物の師範のかこさん🧶


短歌担当、料理はもちろん生活全般なんでもござれ。noteのボス、惠さん✨

突然の「恋祭り」開催にもかかわらず快く引き受けてくれた皆様に感謝!
楽しもうね💛

この記事が参加している募集

忘れられない恋物語

小説「梅すだれ」を連載中です!皆様の支えで毎日の投稿を続けられています。感謝の気持ちをパワーにして書いております!