見出し画像

いつか行きたい街、ポートランド。

Konitaroです。

今朝、ふとnoteの話題の記事を眺めていると、Coffee Traveler まつりさんの記事を見つけました。

ポートランド、いつか行きたい街として僕の心の中にあります。
僕が英語学習を始めたきっかけは、ニューヨークへ行きたい、という想いからだったのですが、学習を進める中でとあるサイトで知り合った方がポートランドの方でした。
それがきっかけでポートランドのことを調べてみるにつれ、とても魅力的で行きたい街になりました。ちょうどポートランドが注目されていた時期だったのかインターネットで調べても紹介記事も割とありました。
何か魅力って、温かい雰囲気のする街だな、ということ。そのころ、ちょうど手作り市によく出店していたこともあり、ハンドメイドが似合う街だな、と思ったこと。
僕はイラスト、妻はがま口作りで活動していたこともあって、いつかポートランドのクラフトマーケットに出店してみてもおもしろいかも、なんて話していました。

ポートランドのことを知ったことがきっかけで、ニューヨークのようなスタイリッシュで野心的で混沌とした街が好き、と思っていた自分の本当の気持ちは実は違っていたということ知りました。
穏やかで温かくて、それでいてエネルギーのある街が好きなんだな、と思いました。

ポートランドを知ってから、色んな国の人とメッセージ交換をして、知り合い、実際に会ったりもしてみて、そして今、行きたい場所は随分変わりました。

以前は、一番行きたいのはニューヨークだったのですが、今はフェニックスとポートランド、です。ポートランドが一番じゃないのかいっ!と言われそうですが、フェニックスはもうかれこれ5年ほどLINEでメッセージをやりとしているまだ実際に会ったことのない友人がいるから、なのです。

あとは実際に会ったことのある友人の住むスウェーデンやベラルーシ、友人はいないけども台湾もとっても興味があります。
あぁ、チリも友人がいるので行ってみたいですね…

旅慣れてきたら昔住んでいたグアテマラにも行ってみたいです、ちょっと怖いですが…。小さいころ父の仕事の関係で家族で住んでいて、治安が悪くなったので帰国しろ、と命令があったので帰国した、という記憶があるので、ちょっと不安なんですよね。でも、自分が住んでいた場所にいつかは行ってみたい、という思いはありますね。

ポートランドというキーワードだけで一番情熱があったころの思いが一気に体中に蘇ってきました。

さ、今日からまたガンバロウ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?