見出し画像

【移住と空き家】空き家の選び方と移住の注意点


こんにちは。itteの近藤です。
昨今、地方移住や空き家問題が身近になってきました。
みなさんも下記のような悩みを感じている方が多くいらっしゃるのではないでしょうか。


「地域移住と空き家の悩み」のあるある
①地方移住を考えているが、どうすれば良いか教えてほしい
②空き家を購入したいが、どうすれば良いか教えてほしい
③地域に空き家はあるけど売りに出されていないのはどうして?
④実家の両親が亡くなり空き家になってしまった、売るもしくは活用したいがどうしたら良いの?
⑤空き家を売りたいができれば良い人に売りたい、どうすれば出会えるの?

などなど、悩みはつきません。


 私は福島県西会津町へ移住をし、古民家を購入し暮らしながら、地域おこし協力隊にも所属して地域の空き家について考えきました。実際に持ち主のお婆さんや役場とのやりとりを重ねて空き家をどのように活用していくか、実際に空き家を購入したいが何故売りに出さないのかをヒアリングしたり、他の地域でも空き家活用をされている方と話して空き家の共通する地方の問題点が見えてきました。

 また私は建築の設計もしていて空き家の改修、リノベーションといった設計業務はもちろん、空き家の持ち主の方と、買い主の方にどのように活用して欲しいか、どのように買い主を探すかの相談にのりながら地方の空き家の活用を進めています。

 地方移住や空き家に関心のある方のお役に立てるかと思いますので、ご興味ある方は是非ご購読いただけますと幸いです。コメントやDM等での相談もお待ちしております。

 *文章は8700文字と移住と空き家の情報がかなりのボリュームで掲載せれております。是非ご活用ください。

ここから先は

8,189字 / 6画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#この街がすき

44,097件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?