クラシックや現代曲のコンサートのみならず、オペラ・舞台公演というものは基本的に赤字興業であり、つまりそれ単体では自身を維持することができない営みである。 何に…
先日、音楽大学に関するこのような記事が話題になった。 この記事を受けて音楽大学の中でもとりわけ、管弦打楽器における指導や教育おける問題を考えていく。(ピアノや作…
近藤聖也
2022年7月30日 16:01
クラシックや現代曲のコンサートのみならず、オペラ・舞台公演というものは基本的に赤字興業であり、つまりそれ単体では自身を維持することができない営みである。何にそんなに金がかかるかといえば、出演料や作曲料をはじめとした人件費である。こうした費用は演奏会の趣旨や内容によっても大きく変わるが、私は主に室内楽やソロ演奏会を企画・主催・運営しているため、例えば小ホールで開催するリサイタルを例に考える
2022年6月30日 19:26
先日、音楽大学に関するこのような記事が話題になった。この記事を受けて音楽大学の中でもとりわけ、管弦打楽器における指導や教育おける問題を考えていく。(ピアノや作曲、ポピュラー音楽や邦楽については門外漢であるため別の方に譲ることにする)さっそくだが、現在の音楽大学における一番の問題はこのことに尽きる。それは、「『演奏家にとってプロオーケストラへの入団や、音楽だけで生活することが至高であ