近藤聖也

北海道大学工学部卒 国立音楽大学大学院修了 ソロ楽器としてのコントラバスの在り方を確…

近藤聖也

北海道大学工学部卒 国立音楽大学大学院修了 ソロ楽器としてのコントラバスの在り方を確立するため、現代ソロ作品を中心に演奏しています。勝手に。 コントラバースでー世界を変える『こんどらベースオブアーツ』代表

最近の記事

音楽とお金-あなたの出演料はどこから-

 クラシックや現代曲のコンサートのみならず、オペラ・舞台公演というものは基本的に赤字興業であり、つまりそれ単体では自身を維持することができない営みである。 何にそんなに金がかかるかといえば、出演料や作曲料をはじめとした人件費である。 こうした費用は演奏会の趣旨や内容によっても大きく変わるが、私は主に室内楽やソロ演奏会を企画・主催・運営しているため、例えば小ホールで開催するリサイタルを例に考える。ピアノ奏者を招き、作曲家による委嘱新作1曲がある、自分が演奏したい作品を取り上

    • オケマン達のバベル-その名は音楽大学-

      先日、音楽大学に関するこのような記事が話題になった。 この記事を受けて音楽大学の中でもとりわけ、管弦打楽器における指導や教育おける問題を考えていく。(ピアノや作曲、ポピュラー音楽や邦楽については門外漢であるため別の方に譲ることにする) さっそくだが、現在の音楽大学における一番の問題はこのことに尽きる。 それは、 「『演奏家にとってプロオーケストラへの入団や、音楽だけで生活することが至高である』という考えを妄信し続けていること」 である。 この考えへの妄信を核にして

    音楽とお金-あなたの出演料はどこから-