見出し画像

まだ終わらない旅

「それ」が長い旅の始まりになるなんて誰が知っていただろう。

高3の冬。

センター試験の数学で大コケ。

2次試験でも数学に泣いた。

死刑宣告を待つかのように迎えた合格発表の日。

私は高校の職員室で発表を見ることになった。

志望大学のホームページを開き、自分の番号を見つけた瞬間。

涙があふれて止まらなかった。

先生たちはうれしくて泣いているのだと思っただろう。

でも違った。

もちろんうれしかった。

けれど、「合格してしまった」という気持ちの方が強かった。

18年間ずっと同じ街で生まれ育って、がむしゃらに勉強してきて。

合格した瞬間、私は初めて思った。

「本当にこの街を出て行くんだ」

地元が嫌いなわけでも離れたかったわけでもない。

ただ、興味の向いた先が外にあっただけ。

そして「外に出る」ということが現実になった瞬間、私は泣いた。

うれしかったけれど、不安や怖さの方が強かった。

人生で初めての、大きな旅立ち。

その旅は今も続いている。

ありがとうございます。いつかの帰り道に花束かポストカードでも買って帰りたいと思います。