見出し画像

#5 新玉ねぎのスープ

今が旬の新玉ねぎのスープ。
春先になるとスーパーにドンと盛られるので作らず入られない毎年の恒例スープです。

私はフードプロセッサーをつかってポタージュにするのが好きなのでスープと書いてますが実はポタージュのレシピの紹介。

一人暮らしならフープロなんてないだろうしあっても面倒くさいだろうし、、でフープロなしでも美味しくできる作りかたも考えてみたので旬の甘い新玉ねぎがいっぱい食べれららるこの時期ぜひ食べて欲しい。

◻︎材料 2〜3人前
新玉ねぎ     大1個
コンソメスープ  1かけ
牛乳または投入  300ml
塩コショウ    適量
オリーブオイル  適量

☞大まかな手順☞

1)新玉ねぎをみじん切りにし、オリーブオイル(またはバター)で炒めるこの時、玉ねぎが焦げやすいので焦げ目がつかないように気を付ける。

2)しんなりして半透明になったらフードプロセッサーでペースト状にする。

3)ペースト状の新玉ねぎと牛乳(または豆乳)とコンソメを入れて、かき混ぜながら中火でゆっくり温める。沸騰させると泡が立って見栄えが良くなくなるので沸騰する直前まで火ににかける。塩コショウで味を調える。

4)飾りつけにオリーブオイルを垂らして粗びきこしょうを引く。

新玉ねぎのスープで朝ごはん

フードプロセッサーにかけない場合は、そのままミルクスープとして美味しく食べられると思います。その際はベーコンの角切りや、牡蠣なんかを入れても手間がかからずチャウダー風で贅沢なスープになるのでおすすめ。

茅乃舎 野菜だし

私は野菜のポタージュスープや洋風の煮物を作るときは必ず茅乃舎の野菜だしをつかう。香味野菜も全部入っていて、手の込んだような本格的な味が手軽に食べられるので大好き。だしパックに入ってるけれど、いつも手で破って出汁の粉ごと全部スープに入れてます。そのときはほとんど塩は入れずに、このだし粉だけで十分新玉ねぎの甘さが引き立って美味しいです。同じ作り方でマッシュルームのポタージュもめちゃくちゃ美味しいので、ぜひ丸ごと使ってほしい。

ちなみにサムネイルの目玉焼きが乗ったパンは紀ノ国屋のピタチーズ。東京で暮らしているときは、最寄りの東急スーパーで売っててよく買っていた。ふかふかの白パンにチーズがたっぷり入っててトースターで焼いて食べるのが休日の楽しみだったなあ…また食べたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?