見出し画像

スワイプから出産まで

京都に里帰りをして10日が過ぎた。

今日は分娩予約のため予め目星をつけていた産科で診察。京都では有名な産科で特にこだわりもなく、まあ老舗に任せとけば間違いないやろ論で決めた。

京都人御用達といえば聞こえがいいが、ほんまか嘘かは知らんけど噂によれば京都人の40%がそこで産まれているらしい。産科だけの私立病院で100年の歴史がある。

子どもの性別がやっと分かった。

東京で受診していた駅前の婦人科はいつもうやむやに、あるはずのソレをやさがししてくれはしなかった。
今日もまた見えないねーンマァ次回かなー暫定女の子かなーと、適当なあしらわいを毎度受けるたびに億劫な気持ちで帰路に着く。
大した問題もなく、五体満足に生まれることが最優先事項だが、男女によってこっちだって色々段取りがあるのだ。

今日京都の病院で、まだ性別知らんのです、というと 私ら医師にとってはそんなことどうでもいいのよね〜医学的にはね〜と、あっけらかんと言い払う。

手際良くヌルヌルのマイクみたいなのを扱いながら あーほんまに何も聞いてないん?ついてへんね〜と一言 ごりごり関西弁の男性産科は言った。

聴き慣れてるはずの関西弁なのに“医師”となると説得力あるようで、どことなく胡散臭いような歯痒さが募る。
そしてこれまで焦らされまくりで悶々としていたあとの、ほぼ終わりに近づく妊婦生活残50日でわかった性別の呆気なさ。

なんとなく、まあそうかーと思って多こともあり(インスタで男の子 妊娠 お腹 女の子 妊娠 お腹などを何度も検索しては自分の腹の形を凝視した。男なら前に突き出る 女なら横に広がりまあるいという迷信があるからだ。)

なんとなく、自他共に男児の親っぽいと思いこみ 妊娠初期のイラつき、殺気立つ感情、焼肉欲からこんなの絶対男じゃない?と信じ込んでたのだがムスメとなると自分みたいにややこい女やったら可哀想やなあ、、とすでに同情しはじめている。

家人は圧倒的に劣勢で、私に似た女×2の家庭で立ち行かないのでは?という不安がある 手強いぞーややこしい女2人だと。そもそも私、女子(娘とはいえ別人格)とうまく渡り合えるのか〜ぃ?

性別がわかったところで(まだ100%確実ともいえないが)これまで揃えてきたベビーグッズはグレーやら青やらだったが、ここからピンクまっしぐらで揃える気もそうそうない。私自身ピンクには縁遠い人生だった。

今日こうやってブログを書きはじめているがここに至るまでには当然のことではあるが、受精があり、人となりに結婚をし、入籍をし、同棲をし、付き合い、ある1人の男との出会いがあった。

遡れば2016年の1月27日 両者とも記念日に頓着ないがないのでつい先日里帰りもひと段落しふとした瞬間に、あゝあれから4年の月日が経ったのだなあと気づいた。

誰しもがそうだろうが、出会いから出産に至るまで様々な人間模様があるのだろうが例にも漏れず、私もそうである。
Official髭男dismが歌うような特別なラブストーリーやロマンスや運命と思える瞬間もないっちゃないのだが、話ようによっては全てそうなるだろう。要は話し手のキャラによるんだ。

きっかけは“スワイプ”だった。

今時ネットで知り合って付き合って結婚する男女は珍しくなくマッチングアプリ(≒出会い系サイト)がこれほどまでに市民権を得る時代になるとは誰もが驚くだろうし、親以上の世代はまだ理解が追いついてないのではないか。

Tinder というマッチングアプリの中でも割とヤリモク(肉体関係のみを目的とする)が多いとされている下衆なやたらアプリの類で私はその男、現在の夫と知り合った。

どこから話せばいいのやら、だが出会った当初そもそも結婚願望も出産願望もなかった私にとって、それはそれは価値観の変動と自己の納得感を得るために奮闘した4年間だった。
偏見と思い込みの激しいタチではあるので、語弊を招く物言いになるのは忍びないが、出産を前にしたいまこれまでの流れを思い出しながら書き残しておきたい。

以下、筆者の構成要素である。
このブログが誰に向けての発信で、どこから手をつけていいか分からないのでキーワードで連想して読んで欲しい。

■19歳から23歳まで
京都生まれ サブカル育ち 広告研究会 広告業界への憧れ ライター リリーフランキー こじらせ メンヘラ みやこ音楽祭 ボロフェスタ 喫茶店 珈琲とおしゃべり ゆらゆら帝国 Fishmans 椎名林檎 くるり 山崎ナオコーラ 川上未映子 穂村弘 インド インターンシップ 就活浪人 ネット業界

■24歳から現在
EC業界 インターネット IT メガベンチャー NO Pain, NO Gain 営業職 キャリア志向 名古屋 Tinder 遠距離恋愛 幸せアレルギー 結婚願望皆無 夫が商社マンAB型 食に対する興味 料理研究家 Foodie 営業管理職 中途新卒採用 キャリアと(女の)幸せ 育休/産休取得 2020初夏イギリス駐在妻になる予定


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?