見出し画像

皆さま初めまして!こみや酒店と申します。

①こみや酒店とは

埼玉県川口市を拠点に日本酒・焼酎・日本ワイン・国産クラフトビール・国産ウイスキーなど和酒に力を入れている酒屋です。現在の社長で4代目になりますが、なんと1代目・2代目は米屋でした。お酒は売っていなかったのです。それも含めると創業から100年以上経ちますね。3代目で酒類販売を始めたのでお酒の方の歴史は50年弱になります。もちろん現在でもお米の販売は続けており、自社精米で自社で袋詰めまでを行い販売しております。昔は朝から深夜まで精米し続けていたとか、、

②現在の酒屋業について

今やお米どころかお酒も免許制ではなくなり、コンビニやスーパーなどどこでも買える時代になりました。時代はもちろん変化しますよ。それにいち早く対応出来るか、業態を変える勇気があるかが非常に大事に感じます。今これを書いているのは5代目になる予定の私ですが、私の代でまた小宮酒店のスタイルを変えようとしています。柔軟に商売のやり方を変えていける、それがうちの強みです。

③今後の小宮酒店の展望

私は職業柄もちろんお酒が大好きな人間。美味しいお酒を色んな人に伝えたい。シンプルですがそれが根っこに活動しています。日本全国には数え切れないほどのお酒があります。とても全て呑むなんて荒技はいくらなんでもできません。(笑) ただ、私は全国の生産者の元を回って素晴らしいお酒に出会い、それをお客様に伝えるという生産者と消費者の間の役割を担っています。私ができる事は、造り手さんからお預かりした素晴らしいお酒を小宮酒店でさらに魅力あふれるお酒にしてお客様へ販売する事。その為には何ができるのか日々考えています。

④最後に

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
お酒自体をもっと身近に感じて頂けるようnoteを通じて発信していきますのでぜひお付き合い頂けたら幸いです!



小宮和樹



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?