見出し画像

私が守るべきもの

基本的にネガティブな人には近づかないようにしている。
悪い気が移りそうだから。
でも、それが身内である場合どうしたらいいのか。

しかも、都合のいい時だけ擦り寄ってくる。
似たようなこと言うてやったけど。
先日、ある作家が「寂しい人を甘やかしたらもっともっと欲しがってくるからある程度のところで切り離さなければならない。じゃないと自分が大変なことになる」のようなことを言っていたが、私自身もそう思っている。
ただ、それが身内である場合、完全に切ることは難しい。
自分が侵食されない程度の距離を保っておきたい。
かつてその身内は私からの電話をぞんざいにしたり冷たく反応したりしていた。
だから、私は身内に自分から連絡することはなくなったのだが、そのことに言及すると「いや、違う」とか「今は違う」と謝りもしない。
たぶん、これからも私から電話することはないと思う。
よほどの用事のない限り。
私を守れるのは私しかいない。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?