見出し画像

プロフィール

皆さん、こんにちは。
『家族の心と身体の健康をストレスから守る』心理カウセラー 富永 愛梨です。

このお仕事を始めるようになった経緯

私には高校生の息子がいます。
息子は、昔から感受性が強くて、繊細で傷つきやすく、
「こんなに繊細でどうやって生きていくんだろう…」
「うちの子、大丈夫かな…」
とずっと不安を抱えながら子育てをしていました。

例えば、新しい習い事や塾に慣れるまでにとても時間がかかったり、学校で先生がクラスメイトを怒ると自分事のように感じて傷ついてしまったり、音や匂いにすごく敏感だったり、洋服の着心地に強いこだわりがあったり…。

性格は、自分のことよりもお友達のことを優先して行動する、とても優しくて思いやりがある子です。
自分の感情を我慢してでも、お友達の気持ちを最優先にしてしまうほど親切すぎる子でした。語彙力も豊富で明るくておしゃべりだけど、肝心なことは話さない。
自分の感情を言語化するのが特に苦手でした。

私は、兄弟やお友達と比較されて「お兄ちゃん(お友達)はできるのに…あなたは何もできない子」と言われて育ちました。
そのため、自己肯定感がとても低くコンプレックスの塊で、とにかく何をするにも自信が持てませんでした。

子どもには、自分がされたような子育てはしたくないと思い、子育てをしてきましたが、夫が私の母と同じように、何をするにも自分と子どもを比較して「俺だったら、そんなバカなマネはしない」「俺だったらもっと上手くやる」などの言葉で、子どものことを否定してしまうタイプの人でした。

そして、私は子どもの気持ちを必要以上に汲み取りすぎて心配してしまうタイプで、子どもには失敗させないようにと過干渉・過保護な親になっていました。

「うちの子、大丈夫かな…」
「こんなに敏感でどうやって生きていくんだろう…」

こんな漠然とした不安にいつも怯えていました。
そのため、子どもが何か困難に直面した時に「問題を乗り越える力」を付けてあげることができていませんでした。

子育てで心配な点はありましたが、特に大きな問題もなく概ね順調に子育てしていたはずだったのですが…。

子どもが思春期に入ると自分の思い通りに動いてくれないことも多くなり、反抗する子ども相手にイライラすることが増えていきました。

そして、次第に子どもとのコミュニケーションがとれなくなっていきました。

表面上では仲良しだけど、「どうせ、お母さんは僕の気持ちなんてわかってくれないんでしょ」って心の深い部分では信用されない親になっていたんです。

我が家の最悪な状況から再構築する経過は『息子の不登校をキッカケに、世界で一番幸せなお母さんになった話』にまとめてあります。

この経験から、家族の心をケアすることがいかに重要なのかを痛感しました。

さらに、家族を再構築する過程で、「物事には上手くいく仕組みがある」「この仕組みを幅広く伝えることで同じように苦しんでいる人のお役に立てるかもしれない」と思い、NLP(神経言語プログラミング)という【脳と心の取り扱い説明】と呼ばれている最新の心理学を学び、子育てや夫婦関係でお悩みの方のサポートをするようになりました。

現在では、『家族の心と身体の健康をストレスから守る』ために、NLPヘルスサティフィケーションという健康問題を扱える資格を取得し、日々実証研究をしています。


カウンセリングセッションでは、

具体的にどのようなことをしているのかというと、

子育てのなぜか繰り返してしまう悪循環のパターンだったり、夫婦関係で何故かうまくいかない原因になっていることってありませんか。

それは、幼少期に無意識に刷り込まれた思い込みや、既に忘れてしまっている嫌な体験などが問題となっている場合があります。それらの思い込みや制限になっていることを外して新しく塗りかえていくことで、今までの悪循環を断ち切ることができます。

セッションの中で、自分の行動パターンや思考パターンに気付けるので、今後どのように行動をしていけばよいのか自分で答えを導くことができます。

さらに、心と身体が癒され、ストレスから引き起こされる身体症状も緩和されます。
カウンセリングセッションを通して、自分自身と深くコミュニケーションをとることで心と身体のバランスを整えることができます。

そうすることで、自分で自分の感情をコントロールすることができるようになるので、子どもや夫のネガティブな言動に直ぐに反応して感情が抑えられずイライラしたり怒ってしまうといったお悩みが解消されます。


お仕事依頼

現在は、子育てでお悩みの方や夫婦関係でお悩みの方を対象にカウンセリング・コーチングをして、家族関係を改善するサポートをしています。

・子どものイライラや不安などの感情に振り回されたくない
・自分の感情をコントロールできるようになりたい
・反抗期の子どもと楽しくコミュニケーションがとりたい
・子育ての何度も繰り返す悪習慣を改善したい
・子どもの成長を信じて見守れるようになりたい
・子どもの持っている魅力を最大限に引き出せるようになりたい
・子どもの繊細さなどの心配な性質を強みに変えたい
・親子で自己肯定感、自己重要感、自己効力感を高めたい
・家族で心も身体も健康になりたい
・子育てを純粋に楽しみたい
・新婚の頃よりも夫婦仲良くなりたい
・わが家を安心安全でリラックスできる場所にしたい

少しでも当てはまるようでしたら、お気軽にご相談ください。

【無料相談】
時間 60分
開催場所 オンライン(zoom)
下記のお問い合わせフォームに【名前】【希望日時】【相談内容】などを簡単に記載してください。


お仕事依頼の記事はこちらです。


お悩み解決にプラスして、一生もののスキルが身につく

コロナ禍で時代が急速に変化しストレスが今まで以上にかかる時代を健康的に生き抜くためには、ストレスを自分でケアするスキルを身に着ける必要があります。

自分自身に良質な質問をすることで、自分で自分の感情をコントロールすることができるようになりますし、自分自身を癒すセルフワークもできるようになります。

さらに、家族にそのスキルを活用すれば、家族の心と身体もストレスから守ることができます。

自分と家族の心と身体を守りながら、自分や家族の魅力を最大限に引き出すことも可能です。

ストレス症状から病気や依存などの身体症状が出てしまうと回復までに時間がとてもかかりますので、早めに対処することで、それらを未然に防ぐことがとても重要です。

カウンセリングセッションにプラスして、これらの具体的な方法もお伝えしていきます。

子育てや家族の問題を解消するだけではなく、ストレスケアができるスキルを簡単に身に着けることができます。
一度身に着けてしまえば一生使えるとても便利なスキルです。
家族以外にも使えるので、あなたのコミュニケーション能力が飛躍的にアップします。


自己紹介

『家族の心と身体の健康を守る』カウンセラー兼コーチの 愛梨 です。

出身スクール
NLP-JAPANラーニング・センター

取得資格
米国NLP&コーチング研究所認定 NLPの大学院 NLPヘルスサティフィケーション
・日本NLP協会認定 NLP上級スキルマスター
・LABプロファイルプラクティショナー

群馬県生まれ
大好きな温泉は草津温泉と四万温泉です。
焼きまんじゅうが大好きで、ぐんまちゃんをスーパーや街中で見るとテンションがあがります。

都内在住、夫と息子の3人暮らし
転勤族で引っ越しが多く、今までに引っ越しした回数は12回です。

趣味
・家族仲をさらに良くすること
・「できない」って言わないチャレンジをすること
・自己探求

具体的には、
・息子の不登校克服
・夫のアルコール依存克服
・激痛で-10キロ痩せるほどの病気を克服
・家族3人3カ月で15キロダイエット成功
・視線恐怖症を克服
・あがり症克服
・見た目コンプレックス克服  …など

これらはほんの一例ですが、こんなことを無理することなく、楽しみながらチャレンジしたり克服するのが今では趣味になっています。

好きなこと
・美味しいパン屋さん探し
・美味しいお蕎麦屋さん探し
・離島めぐり
・甘酒作り、お味噌作り

やってみたいこと
・洞窟探検
・大自然と一体となって全力で遊ぶ
・バンジージャンプ

子どもの頃に好きだった映画
・メリーポピンズ
・魔女の宅急便


憧れている漫画の主人公
・手塚治虫の『ユニコ』


noteでは、

日々の気付きや、趣味のこと、NLPを活用して子育てが楽になる方法などを書いています。
どうぞ、これからも宜しくお願いいたします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?