見出し画像

【おうちで遊べる】文具でスポーツしよう! 「ぶんぶんスタジアム」円盤投げ編

文具を使ってスポーツができる?!「コクヨぶんぶんスタジアム」
収納ボックス「NEOS(ネオス)」を使って、円盤投げの世界を楽しもう!

突然ですが…円盤投げの「円盤」は、どれくらいの重さかわかりますか?

なんと2kgもあるんです!
身近なものでいうと、2Lのペットボトル飲料と同じ重さになります。結構重いですよね。この2kgがどれくらいの重さなのか、家にある文具を箱に詰めて感覚で当ててみましょう!

画像1

おうちにある収納ボックス(小さめな箱)と、文具や小物、おもちゃなどがあれば遊べます。

【使うもの】

①NEOS(ネオス)収納ボックス (家にある少し丈夫な箱があれば大丈夫です)
②いろいろな大きさや重さのもの 文房具や、おもちゃ、雑貨など用意します。(割れ物などは避けましょう)
③体重計(デジタル式のものがあるとよいです)

画像2

【遊んでみよう!】

【遊び方】制限時間:1分、複数人で遊べます
①いろいろな文具、おもちゃ、雑貨などを、床やテーブルの上に用意し
 箱を置いてスタンバイします。
②「よーい、スタート!」
③箱の中に、文具、おもちゃ、雑貨などを、時間内に詰めていきます。
 重さが2kgぴったりになるように、感覚で調整していきましょう。
④時間が来たら、計測します。
⑤一番2kgに近かった人が勝ちです。

【もっとおもしろくなるPOINT】
・音楽をかけたり、実際の競技映像を見ながらすると臨場感UP!
・10gでもオーバーしたら失格などオリジナルのルールを作っても楽しい!
・ビデオ通話で、みんなで一斉に遊んでも楽しい!

★使う文具★ コクヨ収納ボックス「NEOS(ネオス)」

【このスポーツにも挑戦!】

テープのり「ドットライナー」×水泳
 テープのり「ドットライナー」を使って水泳に挑戦しよう!
蛍光マーカー「ビートルティップ×車椅子テニス
 蛍光マーカー「ビートルティップ」を使ってテニスに挑戦しよう!
蛍光マーカー「ビートルティップ」×スポーツクライミング
 蛍光マーカー「ビートルティップ」を使ってクライミングに挑戦!
ホワイトボードマーカー「ヨクミエール」×アーチェリー
 ホワイトボードマーカー「ヨクミエール」を使ってアーチェリーに挑戦!

※その他スポーツも順次公開予定!お楽しみに。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?