見出し画像

コクヨの文具でおうちスポーツを楽しもう!「ぶんぶんスタジアム」

「ぶんぶんスタジアム」は、コクヨのユニークな文具を使って、スポーツを楽しむゲームです。

必要なものは、印刷した競技シート(ダウンロード可)と文具。子どもから大人まで、楽しみながらスポーツと文具に親しむことができます。みなさんの「おうちじかん」が少しでも楽しくなるように、イベントでも大人気の「ぶんぶんスタジアム」おうちver.をご紹介します。

どんなゲーム?

テープのりを使って水泳、クリアファイルとホワイトボードマーカーを使ってアーチェリー、蛍光ペンを使ってテニス…想像できますか?世界記録50秒と聞いても、その時間がどれくらい短いのかピンとこないもの。身近な文具を使うことで、スポーツと文具に親しむのが狙いです。

たとえば、「陸上記録50秒の間にハードルのイラストをマーカーで塗る」。世界記録の時間内に、ルールや競技特有の動きをイメージした貼る、塗る、書く、を通して時間の短さや選手のすごさ、文具の便利さが体験できるゲームです。

たとえば…【超強力マグネット「ネオマグ」×ボッチャ】
マグネットをボッチャの的にみたてた競技シートに投げて点数を競います

「ぶんぶんスタジアム」ゲームを楽しもう!

①「ドットライナー」×パラ水泳
 テープのり「ドットライナー」を使って水泳に挑戦しよう!
②「ビートルティップ」×車椅子テニス
 蛍光ペン「ビートルティップ」を使ってテニスに挑戦しよう!
③「ヨクミエール」×アーチェリー
 ホワイトボードマーカー「ヨクミエール」を使ってアーチェリーに挑戦!
④「ビートルティップ」×スポーツクライミング
 蛍光ペン「ビートルティップ」を使ってクライミングに挑戦!
⑤「ネオマグ」×ボッチャ
 超強力マグネット「ネオマグ」を使ってボッチャに挑戦!
⑥「NEOS(ネオス)」×円盤投げ
 
収納BOX「NEOS(ネオス)」を使って円盤投げに挑戦!
⑦コクヨ文具4種×ユニバーサルリレー
 コクヨの人気文房具4種を使ってユニバーサルリレーに挑戦!
⑧「カルカットクリップ」×バスケットボール
 テープカッター「カルカットクリップ」を使ってバスケに挑戦!

※その他スポーツも順次公開予定!お楽しみに。

「ぶんぶんスタジアム」ページ公開について

コクヨ社員のアイディアから生まれた「ぶんぶんスタジアム」は、2019年から各地のイベントで実施され、たくさんの方々にお楽しみいただいてきました。残念ながら今年に入り中止・延期となったイベントも多く「ぶんぶんスタジアム」を楽しみにしてくれていた皆さんのリクエストにお応えし、ページを公開することにしました。みなさんの「おうちじかん」が少しでも楽しくなるように、「ぶんぶんスタジアム」競技をご紹介していきます。


「東京の、新しいページをひらこう」コクヨは、挑戦する人や新しいページをひらく人を応援しています。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?