シェア
桜花🌸【現役バイト塾講師】
2019年4月17日 17:25
このnoteで、『国語の文法まとめ』シリーズは第3弾となります(ここまでぶっ続けでポチポチまとめている感じです)。 今回のテーマは「連文節」についてです。このnoteが、少しでも皆さんの文法学習のお役に立てれば幸いです。 前回までのnoteもよろしければご覧ください!(『国語関連ノート』は全て『ことばまがじん』にまとめていきます。)関連するページのリンク前回のnoteはこちら↓n
2019年4月17日 16:01
前回は「言葉の単位」についてまとめていきました。 今回は「文の成分」についてと「文の組み立て」について注目していきます。このnoteが、少しでも皆さんの学習のお役に立てれば幸いです。関連するページのリンク前回のnoteはこちら↓note版+個人サイト版のリンク集はこちら↓ 個人サイト版のリンク集はこちら↓ 文の成分【主語】 文の中で「誰が
2019年4月17日 14:08
皆さんは「文法」の勉強は好きですか? 「文法」の問題はどのくらい解けますか? 国語や英語の文法を理解していくためには、まず文法関連の用語を知っておく必要があります。言葉のグループ分けの仕方やその基準など、様々な視点で確認して、覚えていきましょう! 文法を理解することで、国語や英語などの長文の読解や作文の力を身につけていくこともできると考えています。 今回は「国語の文法(口語文法)」とし
2019年4月15日 17:11
中学1年生の英語の問題でよく見かけるような文。皆さんもちょっと考えてみてください。〈例題1〉 次の日本語の文を英文で書きましょう。①私はピアノを弾きます。②私はピアノを弾けます。 中学1年生で学習する文法を使って書くと、それぞれ次のようになるはずです。〈例題1の答え〉①I play the piano.②I can play the piano. 塾での授業に入る