見出し画像

マイナス化思考を紐解く

🧐マイナス化思考ってなんだろう?🧐
  〜自動思考からよみとく〜

ポジティブな事までマイナスに捉えてしまうこの思考。
なんででしょう?!
それは、この思考をする事で太古の人間は身を守っていたからなんです🧍🧍‍♀️
マイナスの面に焦点を当てる事で危険から回避していたんですね🦣

🌪何が起こるかわからない不安がこの思考を呼び出します。そうやって傷つかないようにしてるのです。🌪

でも現代は太古とは違い知らない土地へ行って生命に危険が及ぶ可能性は低く、人間関係や関わる人間の数が大きく異なっています。
なので、この思考が昔のように功を奏さないんです。(現代でもリスク管理の面では大きな力を発揮します💡)

🌈保護者の方、先生方へ🌈
こんな思考をするお子さんには客観的事実を具体的に伝え続けてあげてください☝️
そうする事でお子さんの中で客観的事実が積み重なり、客観的視点が積み重なります🧱

🌈大人になったマイナス化思考さんへ🌈
なかなか素直に賞賛を受け入れられないですよね。自分ってそんな価値ない、なんて思ってしまったらstop👣
一度嫌でも素直に賞賛を受け取ってみましょう!
一度嫌でもポジティブな面で見てみましょう👀
そして他の人に意見を聞いてみましょう😊

🍀合(愛)言葉は【素直に受け止める】🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?