見出し画像

【イラストレーター】独立して仕事がなくて学んだ3つのこと。

はじめまして、msy.(@maru_maruer)です!

私はイラストレーターを目指しており
つい先月1月末にバイトを辞め独立してみました!

【独立した理由】
ある程度実績もできてきたし、
今よりもイラストレーターの時間をふやして
ガッツリ営業して仕事を増やそうと思ったからです。

需要ありそうな企業探して
テレアポしてメール営業してランサーズ毎日投稿して
イラストエージェンシーにも何個か登録してみました!

もうSNSも見ずにひたすらイラストレーターになるためにできること
片っ端から挑戦してみました!

それでわずか2週間イラストレーターになるために突っ走ってみました。


その結果!!!!

まだ独立する時じゃない!!!
ゆっくり頑張れ!!

です。


いやー完全に計算ミスでした。
1年間イラストレーターしてたのに全然イラストレーターの本質的なことに
気づけていなかった!!

なので、今回は自分が気づいたイラストレーターの仕事について書いてみます!


・イラストの仕事はすぐに結びつくものではない!

まず、ほんとに甘くみていたのは
営業したらその日に仕事もらえるかもしれないと思い込んでた点です。

非常におろか。


普通に考えたら、営業したその日に
企業が私の絵柄をちょうど必要としてました!!

なんてほぼあり得ないです!

もうそれは運良すぎ案件です。


以前の私は営業すれば仕事がくると思い
バイトを辞め、ポートフォリオを山ほど印刷し
ひたすらアプローチしました。

今振り返ると当たり前なんですけど、
2週間経っても出版社やデザイン事務所から仕事が来ず。

あーダメだったんだ。

と謎に苦しんでました。笑


そうじゃないぞ自分。

仕事ってのはイラストがほしいタイミングで
私のことを思い出してもらうのが大事なんやでと教えてあげたい。

だからポートフォリオを送ったのは確実に正解!!

プラスで定期的にアプローチする。

これが思い出してもらうために大事なんやで!!

と教えてあげたい。


なので、短期的にお仕事を獲得していくのではなく
長期的にゆっくりアプローチしてまずは覚えてもらえるように
工夫をすることが大事なんや!

学び①:仕事はすぐには来ない。長期的にアプローチして覚えてもらう。

画像2

・企業のことを知らなさすぎた。

2点目が企業とほとんどお仕事したことがなくて
どう言ったイラストが求められているのか全く知らなかった点です。

今まで自分の好きなイラストばかり描いてきて
世の中にどういうイラストの需要があるのか分からないまま活動を続けたため
起きたことです。

以前のわたしは非常に傲慢で
イラストレーターの1歩目とも言われているランサーズのレベルは
もうクリアしている気でいました。(勝手に1歩目と呼んでいます。。)


ちがう!!
あんたはまだ企業との仕事経験が少ないんやから
まずは安くても企業との仕事の経験をつけるんや!

と教えてあげたい。


ランサーズを初めてから毎日提案をしているのですが
皆さん様々なイラストを求められています。

これまでの自分はイラストと言ったら
出版社!!デザイン事務所!!

というふうに凝り固まった考えたをしていたので
雑誌向けのイラストとかブランディングのイラスト(?)

といった特定のジャンルのみしか知らないままでした。


世の中はもっとイラストが必要とされているし
新しい絵柄で挑戦できるランサーズは
自分にとって非常に学びが大きかったです。


しかもそこからお仕事に繋がるし
一石二鳥でしかないです。

学び②:イラストを必要としている世界を覗き込んでみる。

画像3

・お金は大事。

最後にお金は大事です。

つい先日、実は財布をなくしました。

お金もないのに財布もなくすわで
さらに仕事もないときたら
間違いなく人生最底辺なのではと思いました。


いや最底辺であってほしい。そういった思いです。


そして財布無くして気づいたんですけど
お金ないとポートフォリオ作れないし。

移動できないし。学べないし。
プレッシャーすごいし。

とにかくお金は大事です。


でもお金ないおかげで頑張れてる節もあります。

でもさすがにこれ以上ないと負のスパイラルに陥るのではないかと
思ったため再度バイトします。


とにかくまずは映像練習するためにMac book欲しいんですよ。
今のパソコン重すぎてしんどいんです!!
だからお金いるんよ!


イラストレーター独立するんで!
辞めます!!!

って言った2週間後に帰ってくるわたし。
非常にダサいです。

でも今はダサくても
正しいと思うものを追い求めていくしかないんです!!
がんばる!!!

学び③:仕事がないのに独立するとお金がなくなる。

画像4

・まとめ

皆さんの中にも仕事が嫌で独立したい人もいるかと思います。

でも営業するためにもお金が入ります!

お金がなければ営業もできません。

営業ができなければ長期的なアプローチもできません。

つまり仕事に繋がりません。

なるほどな。
勉強になったわ。

全然知らなかったわ。


めちゃくちゃ情報流れてるけど
実際に体験してみてないとわからない系の人間なので。。。


まずは安定して生きられるようになった方が
気持ち的な余裕はあります!

ってことですね。


でも今回の経験は非常に学びのあることでした!
今後の活動の方針も改めることができましたし、
何より先輩イラストレーターさんに相談して
客観的に自分を再度見ることができ、
イラストレーターの仕事論的も聞くことができました。

ご相談乗っていただいた方ありがとうございました!!

それに必死こいてイラスト描きまくれたこの2週間は非常にたのしかったです。


これからも末長くイラストレーターをするために
バイトしながらわたしはまたがんばります。

よろしくお願いします!


もしよろしければTwitterもフォローしてください!
頑張って生きてイラストレーターになるための情報を垂れ流したり
あなたの代わりに営業してくるサービスについてツイートしてたりするので!

ぜひぜひ!!

msy.


応援していただける気持ちが嬉しいです! できたら感想とかを聞かせていただけるが一番嬉しいです!!! やっぱ人とつながっていることを感じていたいのでね。。。。