見出し画像

梅雨時のメンタル不調におススメの一品

母親との問題が解決すれば
夫や子どもとの関係まで改善!

アダルトチルドレン・母親との関係改善
専門カウンセラー 静咲(しずさき)宏美です。


梅雨時は、雨が多かったり急に暑くなったり
体の調子を整える自律神経も乱れがち。
それが心身の不調となって現れやすい時期です。



そんな梅雨時の気分を少しでも上げてくれるのが
あじさいの花たち。

雨の中たくましく咲いている姿は美しいですよね


飲んで心のケアができる、お花のエッセンスがあるんだよ


お花は見て楽しむもの、と思っているのが普通でしょうが

お花のエネルギーを、水に転写したものを
保存液(ブランデーやグリセリン)に入れて
ビンに詰めたものが、フラワーエッセンス、と言われるものです。

それを飲むことで、心のバランスを整います。
お花のエネルギーで心が整うことを、花の療法、とか
発見したお医者さんの名前をとって
バッチフラワーレメディ(バッチ博士の花療法)などと呼ばれています。

レッドチェストナットというお花。日本名はベニバナトチノキです。


お花のエッセンスを小瓶に閉じ込めたもの。



お花は大好きだったけど
まさか飲んで心が整うものまであったとは!と
最初知った時はすごく驚き、でも、すごい、と思いました。


バッチ博士はイギリスのお医者さんだったので
イギリスではだいぶ普及しているようで


英国王室はもちろん
ベッカムさん(サッカー選手)なども
使われているとか。


お薬のような副作用もあく
アロマのような禁忌も全くありません。

自分にあわないものを飲んだとしても
必要な変化が起こらないだけで
害も副作用もありません。


これが、バッチフラワーが
赤ちゃんからお年寄り、ペットにも使えるゆえんなのです。


38種類のネガティブな感情に対応


7つのカテゴリーから自分気持ちに合ったものを選びます。

イライラ、落ち込み、怒り、嫉妬、緊張、不安
などなど、38種類のネガティブな感情に対応しています。


なんかムカつく
イライラする


何をやっても無駄
トラウマがあるからいやしたい


言いたいことがなかなか言えない
移動になって仕事のプレッシャーがある


・・・生きているといろいろな感情を持ちますよね
それを乗り越えて、みんな毎日を過ごしているわけですが


乗り越える時に
バッチフラワーを知っていて使っているのと
知らずに使わずにいるのとでは
雲泥の差があります。


一言で言って、知ってて使えてると
心がすごくラクです。


私は思春期の頃から緊張しいだったので
バッチフラワーを前々から知っていたら
どんなに助けられただろうって思います。


また、出産、育児の時にも
知っていたら出産も育児も
リラックスしてたのしくできただろうな、と思います。


しんどかった母親との関わりも
飲んで接していたら
心がもっと軽くて済んだだろうな


今、夫や子どもに
日常的にバッチフラワーを
作ってあげています。


試験や面接の時
緊張が半分以下だった


ストレスフルな仕事を抱えているときも
苦労せずに、終わらせることができた


そんな風に言われます。


例えば、解決したいことがあって
カウンセリングを受けていたとしても


1か月のうち、カウンセラーと話せるのは
ほんの数時間


それ以外の時間の方が多いです。


でも、セルフケアとしてバッチフラワーを
使えていたら


1か月30日間毎日、メンタルケアできます。


あなたが穏やかで、笑顔で過ごせる時間は段違いに増えますよね。


それがどれだけ安心を受け取れて、ココロと体にいい影響をもたらすか。


今日は、ざっくりと、梅雨時のメンタル不調に


バッチフラワーというものがある

それを飲むことで、穏やかな気持ちで
笑顔で過ごせることが増える


ということをお伝えしました。


またの機会に、お花を使った自然療法「バッチフラワー」
について、詳しくお伝えしていきますね。


毒親との関係に悩んでいたり、アダルトチルドレンで人の顔色が気になる方には、すごく助けになるものです。


私のカウンセリングでは、その時のクライアントさんに必要なエッセンスを
選んでさしあげています。

カウンセリングがない日も、それがあるから安心と、好評いただいています。


エッセンスが入ったボトル

母親との問題が解決すれば
夫や子どもとの関係まで改善


アロマとバッチフラワー・カウンセリングで
目の前の大切な人と心地よい毎日を!


アダルトチルドレン・母親との関係改善
専門カウンセラー 静咲(しずさき)宏美


もし、この記事が面白いなー、いいなーと感じたら
スキ を押してくださいね。

良かったらフォローして応援していただけると
とっても嬉しいです。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?